※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2011年04月05日

色んな支援

東日本大震災では今でも多くの方が避難所で生活しています。
あの地震の直後、「何かしたい」と思っていましたが、
個人での支援物資送付は難しいこもあり、どうしたもんか・・・と思っていました。

埼玉県でも支援物資の募集がありましたが、
募集場所がとても遠かったので諦めていました。

ここのところ、被災地にも少しずつ物資が行き始め、
地震当初のような雰囲気は感じなくなりました。

また、現地までの道路が通ったことや、
個人で物資を募集して運んで下さる方も出始め、
今回はその方にお願いすることにしました。

ツイッターで教わったケンタさんに。
家にあった生理用品7パックと、息子のサイズアップ用に買っておいた
新品の13センチの靴を段ボールに入れて送りました。


それから、ダーリンの友人がスノーピークさんの物資提供にまとめて送るから、と
もう使っていないシュラフを1つ、洗濯してフワフワにして送りました。

その友人さんは今回の地震で自宅の食器棚が倒れ、
ほとんどの食器が割れてしまい、まともに食事ができないとのこと。
「何でもいいので・・・」とのことで、お隣さんにも声をかけ、
「使っていない食器」「処分しても構わない食器」を基準に集め、
梱包して送りました。

「食器を買っても、いつまた余震で割れるか分からないから・・・」とおっしゃってたので、
余震がおさまり落ち着くまでの間、不揃いだけどとりあえずの食器を使ってもらい、
「買い替える時に処分して下さい」とお願いしておきました。

最終的には処分までお願いすることになるので、そこは難しいところだけど、
何よりもまずは普通の生活に近付ける手助けになれば・・・と思います。


小さな子供を連れて献血には行けないけど、
今こうして少し時間が経って、色んな情報が行き交って、
少しずつだけど私にも出来る支援があったことに感謝します。

そして忘れてはいけないのが、東北を愛する気持ち。
東北地方が大好きなダーリンと私。
この気持ちをずっと持ち続けて、これから何十年も東北に行こうと思います。

バイクに二人乗りで行った三陸旅行。
今度はあの道のりを、息子と3人で行きたいな。




end
posted by まりな at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

双子ちゃん

たまごモヤシ炒めでも作ろうと、卵を2個割ったら。

SH3H0187.JPG


1個、双子ちゃんだった!


ちょっと得した気分(笑)




end
posted by まりな at 11:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

モラタメ当選〜花王アタックNeo

東北関東大震災、被災者の方にお見舞い申し上げます。

11日の大地震、埼玉は震度5弱でした。
もちろん、私のこれまでの人生で一番大きな地震でした。
息子を抱きかかえてるので精一杯でした。

今も忘れた頃に大きめの余震が来るので、油断はできません。
昨夜は震度4の余震で、食器棚の食器は倒れ、吊戸棚のロックがかかり、
ガスはメーターが感知して止まりました。
ちょうど夕飯を作っていて、ガス3口全部使っていたので、本当に助かりました。

今日は三連休でありませんが、平日は3時間の計画停電があります。
節電を心がけ、廊下の電気を消したり、朝食時にお湯を沸かすのはポットからガスへ。
炊飯器は使わず、都度ガスでご飯を炊いています。
テレビは緊急地震速報が出るのでできるだけつけていますが、
音量を0にして音声はラジオから。
(ラジオの方が2〜3秒早いので、地震速報も早く知れて一石二鳥!)

あとは何かすることないか・・・って時に、いい物が届きました!


SH3H0184.JPG

花王のアタックNeoぴかぴか(新しい)

CMでもお馴染み、すすぎ1回でOKというアレです!
これまで洗濯といえば、すすぎは2回が当たり前。
それが1回でいいなんて、本当に洗剤が残らないのか、汚れは落ちるのか、
試してみた〜い!

そしてすすぎが1回になることでもちろん、

SH3H0183.JPG

節水・節電になり、今は願ったり叶ったりぴかぴか(新しい)


早速使ってみました。

SH3H0185.JPG

すすぎ1回を選択。
ためすすぎと注水すすぎで迷いましたが、ちゃんと本体に
「ためすすぎを選択して下さい」と書いてありました。
親切でいいね^^

普段の洗濯は49分かかるけど、すすぎ1回だと39分です。
10分の短縮。そして節電!
たった10分だけど、1週間で70分、1か月で300分。なんと5時間!
塵も積もるもんです。


そして肝心の洗い上がりはというと、洗剤が残ってるという感じは全くありません。
ただ、うちはタオル以外の物をネットに入れて洗ってるんですが、
ネットにぎゅうぎゅうの状態だと、ちょっと洗剤の匂いが残ります。
ま、ネットにぎゅうぎゅう入れなければ問題なし(笑)

乾いた後も洗剤の匂いは残った感じはありません。
いつもと同じ量の柔軟剤を入れたけど、ちょっとごわついた感じ、
かたい感じがあるかなぁ〜。
これは柔軟剤の量で調節してみようと思います。


今日は天気も良く洗濯機を2回回しました。
こんな時はホント、たった10分の短縮が助かる!
2回だと20分だもの。

詰め替え用もびっくりするような値段じゃないし、
アタックNeo、オススメです^^




end
posted by まりな at 18:09| 埼玉 ☀ | TrackBack(0) | サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

誕生日祝い

こないだ私の誕生日でして。
だけどダーリンは一人でスキーに行っちゃって、
それはそれは暗く寂しい誕生日でした。


まぁ、ダーリンがいないとお昼ご飯はテキトーでいいし、
掃除もヤル気出ないし、
息子と昼寝ばっかりして、
洗濯物もたたまず、
息子を一人でお風呂に入れるのは大変だけど、
夕飯もテキトーで、
家事に追われずそれなりにグータラできて
いい誕生日だったな。



で、夜10時過ぎに帰ってきたダーリン。
「ハイ、お誕生日おめでとう(^^)」と差し出した物は!?

DSCF9035.JPG

超長いロールケーキ!
(横のやつは30センチ定規です)

おぉ!!これはもしや・・・・・・

DSCF9037.JPG

そう!高畑でかロールケーキ!!ひらめき


わぁい、わぁい、開けよう開けよう(^^)

DSCF9040.JPG DSCF9041.JPG


ま、時間が時間ですが、せっかくの誕生日なんでね、
食べてみようってことになり、カット。

DSCF9043.JPG

うーむ。

やたらスポンジ部分が多いような?(笑)
それともクリームが少ないのか?


味はねぇ、不味くはないです、はい。
まぁあえて言えば、この方の作ったやつの方が
絶対美味しいんだろうな、と思う(笑)


残りは全部カットしてラップに包んで、冷凍しました。
しばらくおやつはデカロールなり。

ダーリン、ありがとうね。




end
posted by まりな at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

抱っこ

今、骨盤矯正と腰痛のため、週に2回接骨院に通っています。
少しずつ体もほぐれてきて、軽くなってきました。

産後、筋トレをしなくなってほとんど消えた腹筋と、
息子を抱っこする時の姿勢が腰痛の原因。

「抱っこ、あんまりしない方が腰は楽なんだけどな〜」なんて思いつつ、
ある時ネットで中学生のお子さんを持つお母さんの、こんな一文を見付けました。




この子を最後に抱っこしたのはいつだったかな?

何気ない日常の中、普通に抱き上げて、

普通にストンと下に置いたと思う。

思い出せないくらい、当り前な日常だった。

とても幸せだった。





これを読んだとき、涙が出そうで。

それ以来、息子が近寄ってきた時は、
何をしてても手を止めて、抱っこしてあげています。

おもちゃに飽きて遊んでほしそうな時は、
高い高いやぐるんぐるんで、体が触れる遊びを。

腰なんか少々痛くたって死にゃしない。

たくさん抱っこしてあげよう。

私が心に決めたこと。






end

posted by まりな at 11:47| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 母と子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

