※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2012年04月12日

洗濯機のメンテナンス

我が家のドラム式洗濯機から異臭がするようになって約1年。
漕洗浄とかやれることはやってみたけど
どーにもこーにも解決しないので、メーカーさんにみてもらいました。

(洗濯機と入力するとき、「せんたくき」ですか。「せんたっき」ですか。
 そんなんどーでもいいか(笑))


で、当日来てくれたメーカーの方に色々質問してみました。
こんな機会めったにないからね〜♪

※ちなみに我が家の洗濯機はHITACHIのビッグドラムです。
 全ての洗濯機に当てはまる内容ではありません。



Q.修理の原因で一番多いのは何ですか?
A.ダントツでゴミ詰まりです。
 ゴミが詰まって動かなくなると、中から両手にあふれるほどの
 ゴミや埃が出てきますよ。


Q.最近出ているすすぎ1回でいいという高濃度の洗剤はドラム式に向かないと言われてますが?
A.古いタイプのドラム式ではありましたが、最近のドラム式なら問題ありません。

Q.ステンレス洗濯槽でもカビは生えやすいんでしょうか?
A.ステンレスでも生えますね。
 洗濯機内のカビは洗濯機自体の湿気ではないんです。
 洗面所やお風呂場の湿気が多いと洗濯機内の湿度も上がり、カビが生えます。


Q.NGな洗剤はありますか?
A.粉石けんです。
 エコがブームで使用している方も多いのですが、ドラム式は気密性が高いので
 よほどの換気をしていないと早い人で1ヶ月でカビだらけになります。
 ドラム式に粉石けんはおススメできません。


Q.NGな柔軟剤はありますか?
A.外国製の物です。特にダウニー。
 成分云々より相性が合いません。臭いの元になります。


Q.毎日メンテナンスする項目は?
A.乾燥フィルター、洗剤投入口、本体のフタなど、開けれる部分は使用後に開けて
 換気させるといいです。



こんなことを聞きながら修理してもらいました(笑)
その他にもビッグドラムのメンテナンスの仕方を色々教えてもらって、
何とも有意義な1時間でした^^

しかしまだ臭いが取れないんだよなぁ・・・。
普段のメンテナンスを話したら「もう充分すぎるぐらいです」って褒められたのに!
困った困った。




end




posted by まりな at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

今シーズンのスキー

今シーズンのスキーは滑走日数11日。
昨シーズンの4日に比べれば倍以上〜!

最初はシーズン券買おうか悩んだけど、
結局買わずに各方面から割引券を頂き、
リフト券代はトータル25600円で済みました。

しかも滑走10日目となる高畑スキー場最終日の前日に新しい板を卸し
ウキウキ滑走し、こけて傷を入れる(笑)

肝心の技術に関してはまだまだ感が戻らないけど、
何回かコブも入れたし、イガヤも何とか滑れるようになりました。

来シーズンまでにスキー費用を貯めなきゃね。
あと、柔軟が足りないのでストレッチと、筋トレをしとかないと。

来シーズンも頑張るぞー!





end
posted by まりな at 14:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

タイミング

我らが巨匠、おそうじペコさんは、こんな毎日寒い日に至っても
毎朝5時に起きて掃除しておられます。

もう、神ですね、


私はというと、夏に息子が早起き(6時半前後)した場合は、
ダーリンが起きてくる前に洗濯物を干し、掃除機がけなんかもやってました。
朝食前に通常家事が終わってると、午前中がかなり有効に使えることを実感しましたが、
寒くなるにつれ息子もよく寝るようになり・・・母もギリギリまで寝ているわけです。

そうすると、通常家事を終えて身支度すると10時。
買い物に行って息子と外遊びして、もうお昼。

たしかに午前中の掃除は1日のスタートという感じで気持ちいいけど、
今の生活スタイルではなかなかそうもいかず。


で、私が掃除しやすい時間を見つけました。
(生活スタイルを改善するわけではないw)

ダーリンが息子を見てくれていて、ついでに10分くらいできる時。
それは夕飯の片付けが終わった直後でした。

片付けのついでにキッチンを6か所に分け、
夕飯の片付けが済んだらそのうちの1か所を掃除する。

今のところ毎日実行できてるわけじゃないけど、
その6か所を時計回りに巡回して掃除してます。

これなら短時間でできるし、私にも合ってる。


今年はこういう癖をつけていこうと思います。




end
posted by まりな at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

息子語録

片言でしゃべる息子。
その一部を忘れないようにメモ。


いただきます → ちーった! すぅ〜
(ちーった!の後、なぜか少し間を開けてすぅ〜と言ってる。)

みかん → あっぱっぴー
(最近「かん」と言うようになり、あっぱっぴーが終わってしまった。残念。)

救急車 → ちゅーちゅーしゃ

消防車 → しゅーしゅーしゃ
(救急車と消防車はほぼ同じに聞こえる。かろうじて・・・の違い。)

新幹線 → タンギンテン
(先日、サラリーマンで静かな車両に「あぁ〜!タンギンテン!!」と響いた時の微妙な空気。)

父さん → とぉーたん

トーマス → とぉーたん
(父さんとトーマスはほぼ同じに聞こえる。)

ミッキーさん → キンキンちゃん
(まりな母がミッキーさんと教えたのでなぜかさん付け。)

アンパンマン → パンパン



最初、ダーリンは正確にしゃべらそうとしてたんだけど、
「いいじゃん。そのうち正しく言えるようになるんだし、
こんなこと言ってるの今のうちだけだから。可愛いからそのままにしようよ」
と提案し、特に言い直しなどさせずそのまましゃべらせてます。

でもまだまだ5割は宇宙語。
四六時中一緒にいる私でもまだ難解な言語(笑)

これからもっともっと楽しいこと言ってくれるんだろうな(^^)




end
posted by まりな at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

あらためまして。

結局大掃除も完璧に終わらぬまま
例年通り「毎日ちょこっとずつやればいいや」
なーんて思いながらもう1月下旬ですね。

今年もよろしくお願いします(笑)


ブログもデザインを変えてみました。
ついでにタイトルに−season2−なんて入れてみました。

一体いつからがseason1なのかも分かりませんが
最近のドラマなんかでよくseasonなんちゃらみたいなのを見かけるので
やってみたくなっただけです(笑)


ダーリンは今年もスキーに精を出しております。
私はまだ1回も行けておらず・・・。
というか、スキーへの情熱が消沈しかけている今日この頃。

出産前はバリバリのキャリアウーマンで、
出産を機に専業主婦になった人が
「なんだか社会から取り残されてるようで・・・」と
悩んでいるような、
そんな気持ちに似ているようです。
(決して私がキャリアウーマンではない)

あぁそうそう、マリッジブルーとかマタニティブルーとかに
似てると思います。

ブランクが空いてしまった分、上手く滑れない自分自身との葛藤。
周りやダーリンはどんどん上達しているのに
自分だけどんどん下手になっている現実。

もちろん、それと引き換えに私は
女性として母親として人間として、
かけがえのない経験や時間を得ているわけですが。

なかなか受け入れられないでいます。


ダーリンだけスキーに行っている土日は
それなりに私もグータラして楽をしているので、
「ダーリンだけせこい!」とは思わないのですが、

うんと上達したダーリンの動画を見たり
上級者の板を乗りこなす様子を見ると、
羨ましく思うと同時に、取り残された気持ちになるのです。

1級の賞状を眺めては
「またこの時のように滑れるようになるのかなぁ」と
ぼんやりしてみたり。


これはなにブルー?
ブランクブルーってとこかしら。


いつかこのことを笑って話せる日が来るといいね。






end
posted by まりな at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

