※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2010年12月31日

ゆるゆる大掃除5〜終了宣言〜

今日は31日ですね〜大晦日です。


大掃除、終わったことにします(笑)


もっとやれるところはあるんだけど、キリがない。
そして時間がない(泣)


台所は改造完了しました!

食器棚のカウンター部分が、カオスになっておりまして。

SH3H0131.JPG

もうね、収拾がつかなくって(泣)

これを、お客さんが来た時に座るアングルからみると、

SH3H0130.JPG

やばいでしょ。どうしたのココの奥さんは。

で、右のスチールラックに乗ってるホームベーカリーを
なんとかカウンターに乗せたかったのです。

なぜなら。
ホームベーカリーって、活動中は結構揺れるんですよね。
そいであの細いちゃちなラックまでグイングイン揺れるもんだから、
うるせーうるせー。

それでカウンターに移動させたかったんだけど、高さがないので
出来上がり時にふたを開けて窯を取り出すことができないのです。

うーん。困った困った。

で、よくある炊飯器用のスライドテーブルを取り付けて
手前に引き出せるようにすればひらめきと思って、
メーカーに問い合わせたら、既にこの食器棚を製造してないから
スライドテーブルも無い、と。

うーん。困った困った、マジで。

このままあのカオスと付き合うわけにはいかない。
何とかしなければ・・・。


まりな 「ダーリン、クリスマス・・・欲しい物があるんだけど。」

ダーリン「なに?」

まりな 「DIYであそこにスライドテーブルをつけておくんなまし(‐人‐)」


ってなわけで、ダーリンが取り付けてくれました手(チョキ)


before                       after
SH3H0131.JPG SH3H0132.JPG

お客さん目線で
before                     after
SH3H0130.JPG SH3H0133.JPG

カウンターの上が問題?(笑)



そんなわけで私的にはスッキリしました。

で、31日の今日、お風呂の大掃除を。
壁から窓からわしわし洗いまして、
ダーリンは玄関のたたきをガシガシ洗いまして、
とりあえず大掃除は終了です。

あとはまた、息子が昼寝をしている時に
ちまちまやることにしま〜す!


では、よいお年を手(パー)




end
posted by まりな at 11:56| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ゆるゆる大掃除4

息子が昼寝をしている間しかやっていませんたらーっ(汗)

天気が良かったので階段のワックスを塗ることに。
その前に2階のトイレを掃除して、階段ワックス→1階トイレと進めます。

2階のトイレはほとんど使ってなくて、
ダーリンが2階で仕事をする時と、夜中にトイレに行く時に使うくらい。
私はほとんど行くことも見ることもなくて、
久しぶりに踏み入れた2階トイレ。(←おい)

使用頻度が低い分、汚れはそんなにないけど、
「サボったリング」ができてました(笑)

さくさく掃除して、階段をモップ→水拭き→ワックスの順で進め、
ワックス後は30分乾かさないといけないのでこの間に1階トイレ掃除。

before
SH3H0126.JPG

奥のカゴは生理用品が入ってます。
その横に招き猫とブーケ。

このブーケ、披露宴の時に持ったものです。
当時、生花はめちゃくちゃ高い上に処理が大変だし、
性格上、ブリザーブドフラワーにして保管するのも無理。

プランナーさんに「ぶっちゃけ、いつ持ってるんですか?」と聞いたところ、
「う〜ん、まぁ写真の時ですかね」と言うので、造花にしました。

実際、写真の時と入場の時に持ってただけで、
あとは高砂の隅に追いやられてたブーケ。

それでもまぁ捨てるのは忍びなくて、トイレならお客さんも入る所だし、
見栄えも良くなるかな〜、なんて飾ること、1年(と2か月)。


SH3H0127.JPG
すっかりホコリの温床に。


だから嫌なんだ、飾ったりするの。
できるだけ掃除しないようにしやすようにしないと、やらない性格なんだから。

あーもーどうしよう、このブーケ。
もう使うことないしなー。
どこにおいてもホコリになるし。
このブーケ持って写真撮ってるもんなー。





捨てちゃお。



っとまぁそんなことを考えながら、
ウォシュレットをバコっと外し、

SH3H0128.JPG
(便器の中のやつはお掃除シートです。)

ガシガシ掃除しました。


ついでに便蓋カバーやマットを外したらスッキリしたので、
何にもナシでいこうかしらん。

before                      after
SH3H0126.JPG SH3H0129.JPG



次の日は1階廊下のワックス掛けをしました。

キッチン改造、早くやっちまいたい。




end
posted by まりな at 23:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ゆるゆる大掃除3

先週の日曜日は天気も良く大掃除日和だったので、
ダーリンと頑張りました。


掃除の基本は上から。
ということで、まずは天井と壁からスタート。

SH3H0116.JPG

と、ここで一悶着


ダーリン「天井なんて汚れるの?壁なんてキレイだよ。」

まりな 「我がお掃除界では当たり前の項目です。」

ダーリン「汚れてないよ、きっと。」

まりな 「汚れてなかったら掃除をしないという、その精神が気に食わない。」


天井や壁はそんなに汚れてない、と言い張っている方。
どのくらい汚れているかというと・・・

SH3H0117.JPG
   before    →    after

ちなみに築1年でこの汚れようです。

これでダーリンも納得。やれやれダッシュ(走り出すさま)


次はカーテンレールや、エアコンの上部、ドアの上なんかをこの

SH3H0119.JPG

ダスキンモップでお掃除。


ダーリンは各部屋の窓ガラスと

SH3H0118.JPG

照明をお掃除。
シーリングファンの羽にはホコリがモッサリでしたたらーっ(汗)


私は洗面所を掃除。
不用品をダーリンにチェック。
鏡の裏の棚は静電気で真っ黒でした。


亀の歩みですがちまちま進んでおります。(たぶん)
あとはキッチン改造と冷蔵庫、玄関のたたきが大御所かな。




end
posted by まりな at 10:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ゆるゆる大掃除@

参加表明をして決意も新たに、
ここまで着手したところをアップします手(チョキ)


(9月15日)

幅木の掃除。
幅木っていつのまにか汚れてる。
汚れるというより、ほこりが積もってる感じ。

特にひどいのが階段の幅木。

BLOG7080.JPG

この角っこは、階段を上がるときに必ず目に入るから気になる場所。
(でもほったらかしにする場所。笑)

私は、幅木を掃除するときはこの

BLOG7082.JPG

ハケを使って掃除します。
雑巾で拭くのもいいんだけど、濡れ雑巾だと雑巾についたほこりが、
拭き進めるたびに白い壁紙を黒く汚してくれるのでたらーっ(汗)

ハケを使ってサササーーーっとほこりを落とす感じ。
それから掃除機をかけます。

≪before≫
BLOG7081.JPG

≪after≫
BLOG7083.JPG

白いからあんまり分かんないね。



(9月29日)

この日は秋雨の中、貴重な晴れの日!
ここのところぐっと下がっていた気温も上がって暖かい(^^)

こんな日にやるべき箇所は・・・そうひらめき
台所の換気扇!

油汚れが緩む気温の高い日にやるのがベスト。
(だったらもっと暑い日もあったんだけど。笑)

ご覧頂きましょう。
このありさま爆弾

DSCF7126.JPG

掃除をサボるとこうなるのです。

DSCF7127.JPG

もっと寄ってみましょう。

DSCF7129.JPG

何ですか、このキラキラしたしずくは。

一つ一つパーツを外しながら頭を突っ込んでいきます。

DSCF7135.JPG

いやー、ひどい。我ながらひどい惨状だ(笑)
掃除嫌いってホント損だよな〜。

飛び出たカバーも外してスッポンポンです。

DSCF7138.JPG

以前はここであわあわ石けん&とろとろ石けんで攻撃、
そして難なくクリアしていましたが、
私にはもっとステキな相棒がいるのです。

DSCF7136.JPG

食洗機(笑)

これを使うならもっとこまめにやれよ、って話しですわな。

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7135.JPG DSCF7143.JPG

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7126.JPG DSCF7139.JPG



(10月1日)

もう随分と涼しくなってきました。
お風呂上りもね、扇風機を使わなくなってきたので、
扇風機を掃除します。

ちょうど風呂の残り湯もあったのでグッドタイミングひらめき

我が家の扇風機大集合。

DSCF7145.JPG

まずは外せるところを全部外します。

DSCF7148.JPG

この夏のこびり付いた思い出。

DSCF7152.JPG DSCF7151.JPG

DSCF7153.JPG

洗えるものは10センチほど残ってた湯船に入れて、
その中でブラシでゴシゴシ。
キレイになったらシャワーで流して拭く。

モーターのついた本体やコンセント・コードも忘れずにフキフキ。

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7152.JPG DSCF7155.JPG

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7151.JPG DSCF7157.JPG

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7153.JPG DSCF7156.JPG

最後に組み立てて、袋に入れて終了。

DSCF7158.JPG

今年もお疲れさま。
来年までゆっくり休んでね。



つーか、大掃除というより普段の掃除じゃね?



ま、こんな感じでできるところからやっていきま〜す(笑)




end
posted by まりな at 16:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

