※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2009年06月21日

捨て その5

気が向いた時にやってます、「捨て」
(だからちっとも進まない・・・)


KC3B0268.JPG
パンフレットなど ×56
同封される「お知らせ」をいつまでもとっとく私。
DMはすぐに処理しましょう。←片付け基本中の基本



KC3B0269.JPG
使わない便箋・シール ×71
中学の時に集めていたシールも出てきました。
15年間使わなかったってことは、この先絶対使わない。



KC3B0270.JPG
いろいろたくさん ×21
水泳のトレーニングパドルとか
MDウォークマンとか
筋トレで使うグローブとか
名刺入れとか
水泳ゴーグルの曇り止めとか





今回の合計 148個

累計 331/2009個

次回はCDと本に着手しま〜す(^^)




end
posted by まりな at 00:07| 埼玉 ☁| 2009捨て企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

片付け士の格言

6月2日放送の「ガイアの夜明け」
テーマは片付け・掃除でした。


ソファでウトウトしていた私(^^;)
番組が始まると、目が覚めました(笑)


番組の中に登場した「片付け士」の前で片づけ始める人。
その人に向かって、こんなアドバイスをしていました。


1.要るものと要らないものを分ける。


2.使わないものは捨てる。
もしここで迷ったら、それが今後も手に入るものか考える。ex.パンフレット→今捨てて、後で必要になれば取り寄せれば良い。


3.使用頻度で置く場所を変える。


1と3はよく雑誌にも載っているし、誰だって実行しやすい。
私がつまづいているのは2だと思いました。
例題の基準に沿って進めれば、そんなに時間もかからないはず。




会社を不況から脱するために、社員全員で片付けに挑んだ社長さん。
その後すすんで掃除をする社員を見て、こんなことをおっしゃってました。


片付けることで、新しい価値を見付けることができる。
そしてその効果は、深いところにある。
と。




教習所に通う生徒が、教習前に掃除をする場面。
掃除方法を教える方が言った、この言葉。


掃除をしない人は、平気でゴミを捨てる。




色んな意味で目が覚めた50分でした(^^)

テレビ見ながらメモをとるなんて、思いもよらなかった(笑)
ここに書き写したから、このメモは捨てよう。





end
posted by まりな at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2009捨て企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

捨て その4〜大物スッキリ編

今回は「家が広くなったわぁ〜」と思えるほどの
大物を色々捨てました!
皆様の刺激になりますように・・・(笑)


KC3B0238.JPG
壊れたマッサージチェア ×1
掛け布団 ×1
毛布 ×1
ダーリンのチャウチャウのぬいぐるみ ×1
まりなの猫のぬいぐるみ ×1

猫の名前はムク。ごめんね、ムク。君は大きすぎるのよ・・・。


KC3B0239.JPG
カラーボックス ×1
レンジ台 ×1
カラーボックスで使ってた棚 ×1

レンジ台には寝室のテレビを置いてました(笑)


KC3B0240.JPG
スキー板 ×2
古い・・・古すぎる・・・


以上の大物をトラックに積んで、近所のごみ処理場へ出しに行きました。
かかった料金は230円!!やっすー!


続いて小物類。

KC3B0241.JPG
冷蔵庫の消臭機器? ×1
電池が無駄にかかります。


KC3B0242.JPG
ゴミ箱 ×1
お疲れさま〜


KC3B0243.JPG
試供品の洗剤 ×1
安さにひかれて買った洗濯槽クリーナー ×1
空スプレー容器 ×2

洗濯槽には酸素系漂白剤が一番!


KC3B0244.JPG
香水のビン ×1
それが入ってた頑丈な箱 ×1

一番大きいサイズです。これ1本で5年使えました(笑)


KC3B0245.JPG
有り合わせで作った容器 ×1
ちゃんといいやつをやっと買いました〜




今回の合計19個。

累計 183/2009個

数は少ないけど、かなり充実した捨てでした(^^)




end
posted by まりな at 22:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009捨て企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

捨て その3

スキーシーズンですっかり滞っていた、
「空に近い週末」管理人kakoさんによる「ミッション2009」
トラックバック祭りがあったのは、随分前のこと・・・。
お誘いまで受けたのに、ちっとも参加できず(><)
乗り遅れたけど、この記事を送ってみよう・・・。


シーズン明けの日曜日、天気が良かったので
ダーリンと不用品の処分をしました(^^)


KC3B0199.JPG
ニット帽 ×3
グローブインナー ×4
靴下 ×4

今シーズン使わなかったもの。


KC3B0201.JPG
大昔のスキーバック ×1
スキーブーツ ×6

ゴロゴロ引っ張るバック。懐かしい・・・


KC3B0200.JPG
学生時代の競泳水着 ×2
実はまだまだあるけど、気持ちがまだ無理。


KC3B0203.JPG
ババシャツ ×4
ヒートテックの方が扱いやすいので。


KC3B0204.JPG
JAPANのウィンドブレーカー ×1
そんな偉大な物、背負えません。


KC3B0205.JPG
着古した服 ×2
ダーリンは破れるまで着ます(笑)


KC3B0206.JPG
キレイな刺繍のストール ×1
カビ臭い・・・。


KC3B0207.JPG
ウィンドブレーカーとレインポンチョ ×2
新品だけど、もらい手ありませんでした。


その他
・スキー板 ×4
・ストック ×4
・スキーウェア ×4
・衣類 ×12


少し、収納スペースが空きました(^^)


今回の合計 54個
累計 164/2009個


ペース上げます!




end
posted by まりな at 22:03| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009捨て企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

捨て その2

参加者の方たちからかなり出遅れてる私・・・。
まだ二桁です(T▽T)ヤベー


今回の捨てです。


KC3B0153a.JPG
クネクネする置物 ×1
置物としての扱いを受けていなかったので、捨て。


KC3B0154a.JPG
主婦の証!溜め込んだ紙袋 ×19
必要最低限に取捨選択しました。


KC3B0137.JPG
壊れたハンガー ×1
ズボン干す時に便利なんだよね〜。ありがとう、さよなら。


KC3B0152a.JPG
9年間使ったレッグウォーマー ×1
安くていいやつを買いました。お疲れさま。


KC3B0148.JPG
披露宴で使ったウェディンググローブ ×1
譲ろうとも思いましたが、生地にほつれがあるので捨て。


その他
・衣類 ×26
・使わないワッペン ×4
・バッグ ×3
・ヨガブロック ×2

今回の合計 58個
累計 110/2009個


やっと三桁。がんばりましょう(^^)




end
posted by まりな at 22:03| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009捨て企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

捨て その1

2009年、2009個の物を捨てよう企画。
既に出遅れてるものの、どこからやろうか・・・


とりあえず、簡単に出来て時間のかからない所から始めます(笑)


ステ1.JPG
平成20年の年賀状
今年の分があれば充分。
住所を再度確認して捨て。


ステ2.JPG
ボールペン字講座のDM
課題を出していないと定期的に送られてくるDM。
2通きてもほったらかし、3通目で提出しました・・・。


拡大してみると、大事な言葉が・・・

ステ2-1.JPG

「あせらず、休まずなかなか出来ない・・・。。。


ステ3.JPG
昔勤めていた会社の名刺と、もう行かない病院の診察券
名刺なんか持ってたって、所詮過去のもの。
今使えるわけじゃなし。


ステ4.JPG
結婚式の準備で買った物の領収書
もう終わったし、保存してても利子つかないし。


とりあえず、52/2009個
先は長いぞ。頑張ろう。




end
posted by まりな at 22:45| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009捨て企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

