※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2008年09月17日

マツタケ天国!?

更新遅れてますふらふら


先週の三連休、ダーリンとバイクで東北の三陸海岸を
観光して回った記事を書きたいと思いつつ、
大量の写真を整理してます・・・(ダーリン、撮り過ぎやわ・・・)


そいで、何がマツタケ天国かと言いますと、


コレ↓、


TS360320.JPG

大きなマツタケでしょ(^^)v


実はこれ、その三陸ツアー中、

タダで手に入れたのです。(実話)









※決して山で採ってきたわけじゃありません。




帰ってきた次の日、この大きなマツタケを使って、
マツタケご飯、
マツタケのお吸い物、
マツタケの素焼き
で、
マツタケ天国を存分に味わったのですぴかぴか(新しい)(あ〜旨かった!)


このマツタケを手に入れたお話など、
盛り沢山の三連休の記事、もう少しお待ち下さいませ(^人^)




end
posted by まりな at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

アスパラ天国♪

先週、北海道旅行に行っていた
両親が注文したアスパラが昨日届いた。




TS360307008.JPG


どど〜ん!と、1.5キロ。




(・◇・)「1.5キロのアスパラ、見たことない人ー?」


(・o・)ノ ハーイ!! (・o・)ノ ハーイ!! (・o・)ノ ハーイ!! (・o・)ノ ハーイ!!
















TS360308008.JPG

ジャジャ〜〜ンッ!!ぴかぴか(新しい)






・・・・・・多いってば。ヾ( ̄o ̄;)



うちの母は、まりなLOVE黒ハートな親なので、
何でもかんでもこれでもかー!!という量が送られてくる。


いつだったかのサクランボも。
↓ ↓ ↓
TS360264009.JPG



ウチは夫婦二人なんですよ〜〜おかーさーん!!


でも、ありがたいです(^人^)
おとーさん、おかーさん、いつもありがとう。




アスパラ天国に感謝。




end
posted by まりな at 16:09| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

9月7日 5年振りの海

(T野さん改め)辰兄さんに、
「一緒にライフセービングの大会を見に行かないか?」
と誘われた。


なぜ私が誘われたのかというと、




昔、ライフセーバーだったから。(実話)




今回の大会は国際大会で、
辰兄さんの経営する会社がスポンサーをしている、
北矢選手が出場するとのこと。
ダーリンは前日からツーリングキャンプに行ってるし、
私一人じゃ心細いけど、ご一緒させて頂くことに!


・・・とはいえ、海に行くのはかれこれ現役以来だから5年振り。
大学を卒業してからは、レジャーでも海には行っていない。


何度かOGとして現役の応援に行くチャンスもあったのだけど、
それまでサービス業に勤めていた私は、
土日祝の休みがなく、海に行くことはなかった。


大学4年間、夏休みはずっと海でライフセーバーをしていて、
「もう海は一生分居た。」というのもあった。





特急わかしおに乗って、御宿へ。
この日は天気も良く快晴。

TS360302.JPG


ここは「月のぉ〜砂漠をぉ〜♪」の御宿。
町のいたるところにラクダのモニュメントがある。


国際大会とはいえ、参加国は5カ国しかないので、
必然的に参加人数も少なく、大会会場はこじんまりしている。


TS360297.JPG


会場に着いたときは、ちょうど開会式をやっていた。
開会式が終わると、北矢選手が辰兄さんの元へ挨拶に来た。
辰兄さんからいつも話は聞いてるものの、お会いするのは初めて。
辰兄さんにお互いを紹介をしてもらう。



まりな 「頑張って下さいね!!」


北矢選手「はい!頑張ります!!」



爽やかぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)


とても謙虚な方でした。


北矢選手の本命はビーチフラッグス
それまで時間があるので、辰兄さんと昼間っから焼肉屋へ。
「体育会系」について熱く語り合う。


頃合をみて会場へ。
今回の大会のビーチフラッグスは、男子と女子が1本ずつ順番に行う方式。


女子の優勝者は日本の遊佐選手

TS360299007.JPG
↑真ん中の選手。


小柄なのに、その速さはダントツ。
そしてなによりスゴイのは、

遊佐選手は私が現役の頃からチャンピオンである。


学生の頃、全日本大会で遊佐選手と同じ組になり、
ビーチフラッグスを隣でやった事があるが、
ハンパなく早い。
あれからずっとチャンピオンだなんて・・・すごすぎ





そして、北矢選手のビーチフラッグス。
もちろん決勝(ラストの2人)まで残り、結果は・・・・・・




TS360300007.JPG

惜しくも2位!!


でも、表彰式のあと銀メダルを持って辰兄さんの元へ来た北矢選手の顔は、
とてもいい表情だった。
素晴らしい戦いだっただけに、悔いは無かったのだろう。

北矢選手、本当におめでとうございます!ぴかぴか(新しい)


そして、辰兄さんが「お土産だ!」と持たせてくれた物。

TS360303.JPG
御宿の野菜。


【私信】
辰兄さん、いつもいつもありがとうございます。
かぼちゃ、重たかったけどすごく美味しいです。
一昨日は ピザ風に、
昨日は かぼちゃサラダに、
今日は 天ぷらにして食べました。
でもあと半分残ってます。
辰兄さんの愛情を噛み締めて頂きたいと思います。
足、お大事にして下さい。
【私信終わり】




こうして5年振りの海は、
5年振りの日焼けとなったのだった・・・痛いよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)




end
posted by まりな at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

絶対いいことありそう!!

あぁ〜、土日の記事書かなきゃ ε=(。・д・。)

でももう12時過ぎちゃったしなぁ〜。

もう寝ちゃおうかなぁ・・・。

ねこドルさん、何か書いたかなぁ〜?




TS360304.JPG

・・・・・・ん?



TS360305.JPG

・・・・・・んんんっ??


















TS360306.JPG










\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

ヤッターーー!!!



キリ番げっとー!







ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ






(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪








(早く自分の記事を書け。)




end
posted by まりな at 00:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

おNEW〜★(死語の世界)

奮発して本皮のソファを買っちゃいましたぴかぴか(新しい)


TS360290.JPG
(携帯だから画像悪い)
後ろに映ってるのは気分次第で動くマッサージチェア


今までは私が一人暮らししてた時のソファベッドを使用。
そろそろちゃんとしたのを買いましょう。ということで、
かなり値札を睨み上げた挙げ句、結局買いました。


これまでのより一回り大きいけど、まぁ家族も増えるかもしれないし
いいよね!と買ったものの、
やはり広い店内で見るのと自宅に置くんじゃわけが違う。


リビング4分の1がソファか?という大きさ。


しかし座り心地はチョベリググッド(上向き矢印)
申し分ない買い物です。





買う時はババーン!と買っちゃう我が家。
ダイニングテーブルも新調しましたぴかぴか(新しい)


TS360291.JPG


二人で色々見ていて、一目惚れしたテーブル。


なんたって、超ナウいデザイン。


これまでのより一回り大きくて、使いやすい。
いいもの買いましたるんるん


このテーブルの天板はガラスなので、
一緒に透明のビニールシートも注文。
カットしたサイズもぴったしカンカンでした。




しめてお買い上げ金額は・・・・・・






まりなの月給1.5か月分。










チョベリババッド(下向き矢印)





end
posted by まりな at 13:48| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

8月29日は何の日??

8月29日は、


焼肉の日です黒ハート
 8  29










・・・・・・違った、ダーリンの誕生日です(笑)。


本当は去年みたいにケーキ屋さんに予約しようと思ってたんだけど、
急遽、29日の夜から泊まりで出掛けることになり、
ケーキはおあずけ。


ってなわけで昨夜、間に合わせのケーキを買って
HAPPY BIRTHDAYバースデー


TS360287.JPG

もう若くないので、プチケーキのセット。
これなら色んな味が楽しめるしね(^^)


モンブランが好きなダーリン。さっそくモンブランを取って、一口パクリ。









TS360288.JPG

ああぁぁぁ・・・・・・埋まっとる。。。

後姿は・・・・・・

TS360289.JPG

はみ出とる。。。



お盆に姫路に帰ったとき、
私の父と義兄(姉の旦那さん)とダーリンが
3人とも8月生まれということで、
ホールケーキで合同誕生日会。


週末のお出掛けで、義家族でお祝い。


やっと二人でお祝いできました(^^)。


ダーリンにはお財布を買ってあげる予定。
今度時間が取れたら買い物に行こう♪









**********別件**********




私の仕事は、政治動向に左右される仕事なので、
今日からは台風のような忙しさ。
はぁ〜〜〜連休ちゃんと休めるのかなぁ〜(TT)








end
posted by まりな at 22:42| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

ネコ好きの衝動買い

私のこれまでの統計によると、
ネコ好きの人は衝動買いします。


ネコ関連の物を。




食器を買い替えようと、ネットでポチポチ買い込み、
それまで食器棚に入っていた古い食器を
ガンガン捨てていた、ここ最近の私。


昨日、ダイニングテーブルとリビングのソファを買い替えるのに
(買い替えが流行っている我が家)、ダーリンとホームセンターへ。


その入り口でどうしてもどうしても欲しくなってしまった食器。


手に取り、ダーリンの元へ。




まりな 「ねぇねぇ、コレ欲しい。買ってもいい?」

ダーリン(そのデザインを見て)「・・・・・・どうするの?」

まりな 「まりな用のにする!」

ダーリン(お前さっきまで捨てモードだったじゃん、という目で)
     「・・・・・・いいけど。」

まりな 「わぁい(*^^*)自分のお小遣いで買うね〜!」






















TS360279.JPG

茶碗。



だってどうしても欲しかったんだも〜ん!


ネコ好きの人は、よくこういう衝動買いをします。

ちゃんと予算を決めて、相方の反感を買わないようにしましょう。
ちなみにこの茶碗は


262円です。(笑)







end
posted by まりな at 22:26| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

8月10〜17日 お盆のイベント

移動距離850キロを経て実家に到着。
11日は目が覚めるまで寝てのんびり。


12日には新幹線で姉とその子供たちが到着。
ケン(5歳♂)、コウ(3歳♂)、チーズ(5ヶ月♀)は元気一杯!
大人は子供のパワーにかなり押されぎみ(笑)。


13日は姉の希望で、用意周到なダーリン開催によるバーベキューを実施。
実家から程近い古法華自然公園
初めて行ったけど、なかなか涼しくて人も少なくていい所でした。
ほとんど流れの無い浅い川には小さな魚がたくさんいて、
ケンはおおはしゃぎ!
(でも1匹も捕まえられず・・・orz)


14日は「涼しい所で遊ぼう」と、ボーリングへ。
ケンとコウには初体験のボーリング。
ガーターしないよう、専用のバーを出してもらって、両手でコロコロ
とはいえ、まだ3歳のコウは両手で転がしても超スロー・・・。
レーンの途中で玉が止まってしまうわ(←実話)、
玉が入る前にリセットされるわ(←実話)、
それでも楽しくて仕方ない子供たち。

なんとダーリンは5連続ストライク!
(↑でもすごさが分かるのは大人だけ 笑)
そして終盤、仕事を終えて車で来た義兄(姉の旦那さん)も合流!
これで全員集合!!


15日は父の退職祝いをするため、海水浴場のそばにある懐石宿に宿泊。
母から「何かプレゼントを用意してね」と再三言われていた私は、
父にバレないように義兄とコソコソ準備。

昼食を食べて到着すると、子供たちはすぐに海水浴へ。
新舞子海水浴場は干潟が有名な遠浅の海で、
小さな子供でも広い浅瀬で遊べるところ。
散々遊んだ後にチェックインを済ませ、夕食までzzz・・・。

夕食は美味しい懐石料理。
義兄とダーリンはお酒を飲みながら堪能しているが、
そもそもノンアルコール一家のまりな家
懐石料理は「料理が出てくるのが遅い」と思っている(笑)。

食事が済んだ後、父にサプライズプレゼント!

080816_1913~01.JPG

全員のメッセージカードと集合写真。

何も知らなかった父は驚きつつも大喜び!
あ〜バレてなくて良かった(笑)。


17日の昼過ぎに義兄が一足早く広島に帰り、
我々は甥っ子たちに見送られて15時に出発。


とっても賑やかな夏休みでした(^^)
ダーリン、お疲れさま☆




end
posted by まりな at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

8月10〜17日 お盆の帰省

今年のお盆はダーリンが1週間休みがとれたこともあって、
私も1週間休みをとり(←すげー低姿勢でお願いした)
私の実家、姫路に帰る事に。


いつも車で帰るのだが、去年のお盆は脅威の帰省ラッシュに会い、
普段平均7〜8時間で帰る道のりが16時間もかかり、
今回は混みまくる大阪付近を避け、福井県周りで帰省する事に。


ちなみにダーリンは日本三景の一つ、天橋立を見た事がないというので、
せっかくだから観光しながら帰る事にした。


10日の朝、福井県付近に着き、仮眠してから昼頃に天橋立に。
さぁ観光!と言うところで、我が父より電話連絡。




「天橋立にいるんなら、ついでに鳥取まで行って梨買って来て。」









Σ(|||▽||| )・・・・・・。近所のスーパーで買ってよ・・・・・・。




とりあえず天橋立を堪能することに。

DSCF3002.jpg

↑珍しく金を払って観光らしい事をする。
気分は二度目の新婚旅行(別名:貧乏旅行)。


シングルリフトに乗って、展望台へ。

DSCF3009.jpg


天気が良すぎて暑かったけど、素晴らしい景色。

DSCF3013[1]


13時30分頃に天橋立を出て、目指すは鳥取砂丘
もちろん高速道路はなく、全て下道。
しかも地元の軽が多くてのろのろ移動。


・・・そして17時、鳥取砂丘に到着。

DSCF3031[1]


梨屋のおばあちゃんによると、この時期の10〜15時は
暑すぎて砂漠なんか歩けないらしく、
ま、こんな時間に着いて良かったね・・・とポジティブに考える。


DSCF3040.jpg

「疲れていても頑張る」の図。


DSCF3042[1]

夕日がキレイなのに、なかなか沈まない太陽。


梨屋で幸水と二十世紀梨、それに大きなスイカを1個買って、
実家に着いたのは夜11時。


民族大移動の言い出しっぺ→父はケラケラ笑って、
「地図で見ると近いんだけどな〜」って、おいっ!!(笑)


こうして楽しいお盆休みははじまったとさ。


つづく。




soon
posted by まりな at 18:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

夏バテのようです。

ダーリンが。




お盆休みの帰省から戻って、何だか様子がおかしいと思ってたんだ。
いつもだったらお出掛けから帰ってくると、撮り溜めたデジカメを見て、
あーでもない、こーでもないといいつつ、
ミクシィの日記にちまちま書いてるダーリンが、




週明けから昨日までそんなことをする気配も無い。




会社から帰ってきては、リビングでゴロンとなり、
オリンピックを見ては、ゴロンとなり、
しまいにゃウトウト・・・。


昨日はお風呂も沸かさず、「もうシャワーでいい」とシャワーで済ませ、
さっさと寝室に行ってしまった。


挙げ句、今朝起こしに行くと、「もーーーー!眠いの!!」と逆切れされ。




生きている証が感じられない。



えぇ〜っと、夏バテに効くレシピはー・・・


うなぎ・・・・・・濃いからヤだな。。。


んん〜っと、辛いものとかかなぁ・・・キムチ鍋とか?・・・片付け面倒だな。。。







もぅ麻婆茄子でいいや。



あと、ダーリンの好きなもろきゅう作るか。 ←超簡単





毎日献立で悩む私が夏バテしたいよ。






end
posted by まりな at 13:56| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

「オリンピックには魔物が住む」

長い長い帰省中の休暇記事を書く前に、
ちょっと腹の立つことがあったので、
今日は珍しく真面目な記事を書きますよ〜。


今、北京オリンピック真っ最中。
中学・高校と陸上部だった私は、陸上競技を飽きずに見てます。


昨日、男子110MHの予選があって、
前回アテネオリンピックの金メダリスト劉翔選手が、
ケガのために走ることなくレースを棄権しました。


今、中国では、その劉翔選手への非難・中傷が
ネットに書き込まれ続けてるとのこと。
以下、ネットのニュース記事より引用します。


**********
劉翔選手はレース中に足の異常で棄権。最も期待され注目されていた選手のひとりだった。まさかの棄権に、大手ポータルサイトの新浪網が設けた掲示板には、日本時間午後0時50分に行なわれた試合から約2時間で、4万件近い書き込みが殺到した。

書き込みは◆失望を表明◆敗因を分析◆劉翔選手へのいたわり◆同選手への非難◆非難意見を非難――などに大別できる。

現在のところ目立つのは、劉翔選手に対する非難だ。まずレース途中で棄権したことに対して、「這ってでもゴールまでいくべきだった」「110メートルは、そんなに遠いのか」などとする意見がある。

また、国民的選手の雄姿を強調する広告出演が多く、試合前にも好調が伝えられていたことから、「だまされた」「広告に出た製品は2度と買わない」「広告に出すぎて疲れた」などの書き込みが相次いだ。

「トンズラの劉」、「敵前逃亡」、「中国の面汚し」など、口汚い非難もある。

一方、感情的な非難をたしなめる書き込みでは「4年前(のアテネ五輪の優勝で)、驚きと感動をもらったことを考えてから書き込め」、「ソファーに座って観戦していて負傷することはないだろう。国の栄誉を担ったことも、競技で失敗した経験もない」、「劉翔選手は負けていない。足のけがは治る。負けたのは非難する君らだ。君らは人間性を失っているからだ」といった意見がある。

**********





私は言いたい。


君たちに劉翔選手の気持ちが分かるのか?




「這ってでもゴールまでいくべきだった」「110メートルは、そんなに遠いのか」

そんなこと言う人は、走ってみればいい。
実際にハードルの目の前に立ってみれば分かる。
越えるよりくぐる方が簡単に感じられるあの高さを、
寸分狂わない技術で越えながら110メートル走り切る難しさ。
這ってでもゴールしたら涙して感動したのに、とでも言うのか?
棄権した選手を中傷する人間は、這ってゴールしても中傷するだろう。




私は別に劉翔選手のファンでも中国好きでもない。


もちろん、劉翔選手を一目見ようとスタンドに駆けつけた観客は
きっとものずごくショックだったんだろう。





でも、


あの時、世界で一番ショックだったのは、

劉翔選手本人である。




あのトラックのスタートラインに立った人なら分かる。
怖いぐらいにキレイに引かれた、ゴールへの直線。
自分だけに与えられた、ゴールへの道。


そこに立っていながら走れないなんて、
こんな辛いことはないだろう。



まして、4年もの間トップで居続けた選手なのに。
一番悔しい思いをしているのは、本人だ。


それは、惨敗の女子マラソンもしかり。
野口選手だって、土佐選手だって、一番辛いのは本人だ。




4年という歳月は長い。
今回いい結果が出なかった選手でも、
現役続行できる人、出来ない人がいる。


勝ちは勝ち。
負けは負け。
それだけでいいと思う。
それが勝負の世界。
周りの人間がどうしようと、やるのは本人なんだから。


劉翔選手を誹謗・中傷した人が反省しますように。




end
posted by まりな at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ウラ県民性診断

1週間も実家に帰省してたので、
すっかり更新が遅くなりました。


また今晩にでも1週間分の写真も含め、
記事をアップしていきます。


yahooでウラ県民性診断とやらをやってみました。
出身地と性別を選択して、いくつかのアンケートに答えるだけ。
私は福岡県出身だけど、これまでの人生、広島県時代が長いので、
出身地を広島県にしてやってみました。
(実は福岡県にしても結果は同じだった 笑)


Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……東京都タイプ


ウラ県民性診断




やっぱりシティガールなんだわ、私。


いつもダーリンに「田舎者!」とバカにされてきたけど、
そ〜らごらん!


帰ったらダーリンにもやらせてみよう。。。ふっふっふ・・・。




すっかり更新を怠った私に、
お叱りのポチをお願いしますm(__)m
↓↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ




end
posted by まりな at 11:10| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

責任転嫁

私は義母と浅草へ、ダーリンはツーリングへ行った先週の土曜日は、
二人とも日付が変わってからの帰宅で、ぐったり。
それでもお互いに一日の出来事を話すだけ話して、寝たのは2時頃。


翌日曜日は、主婦(私)にとって重大行事があるというのに・・・。










年に一度の消防点検



※家に上がって火災報知機の点検をしますよ〜※
※ブザーのある部屋、全部点検しちゃうもんね〜※




朝8時半〜1階から順次



※うち何階だっけ?・・・え?2階!?※










1ヶ月前からマンションの掲示板に貼ってあって、
もちろん知ってたから別にいいんだけど、ほら、


部屋が片付いてるかといえば、
片付いてない。
わけです。


いやねー、リビングとかトイレとか、近所に友達なんていないけど、
まぁ人に見せてもいい状態ですよ、そこはね。


でも寝室とか、使ってない部屋とか、洗濯物干し場になってる和室とか、
そこも入るってんだから、緊急事態宣言!


とか言いつつ、布団に入る頃には、
「別に見られたっていいや〜」と投げやり(笑)。


とりあえず朝8時に起きて、使ってない部屋の散らかりを片し、
干してあった洗濯物を畳んで、クイックルワイパーかけて、
9時前にダーリンを起こし、今か今かと待っておりました(笑)。


9時半前に業者の方が来て、全室の火災報知機を点検して終了。








この5分間のために・・・!!!


(だったら普段から片付けろ)






結局寝不足の我々は、10時半頃からリビングで昼寝をし、
14時頃起きてダーリンにラーメンを作り、
16時頃からダーリンがまた「眠たい」というので、また二人で昼寝をし、
起きて人間らしくしていたのは19時半過ぎ。


ダーリン「1日ダラダラしちゃったね〜」


まりな 「そだねー」(←昼寝好きだから別に構わない 笑)


ダーリン「やっぱりスタートがいけなかったな、今日は」


まりな 「え?」



ダーリン「あの消防点検で1日が狂ったね」



















それは絶対に違う。





ダーリン、たかが5分のあの時間に、責任を押し付けちゃいけませんよ。

てか、あんた掃除も何にもしてないくせに・・・!!!




end
posted by まりな at 14:03| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

日本舞踊デート

土曜日は浅草で日本舞踊観賞に行って参りました。









お義母さんと。


(ダーリンは早朝からツーリング。)



元々この日はダーリンと福島の花火大会を観に行こうと予定してただけに、
お義母さんからお誘いがあった時の心の葛藤といったら
それはそれは。


お義母さんの古くからの友人が日本舞踊をやっていて、
今回は浅草公会堂でその襲名披露があるとのこと。
お義母さんも友人を誘ったのだけど、都合の付く人がおらず、
私を誘ったというわけ。


そんなわけで、お義母さんと二人、浅草まで行ってきました。


浅草に着いたのはお昼の11時半前。
この日本舞踊の会は出入り自由で、この時にはもう既に始まっており、
1階席は結構な人で埋まっていたので、2階席で観賞。
お義母さんのご友人が出るのはまだまだ先で、
お弁当をもらって二人でもぐもぐ。


「私は普段から昼寝なんかしないのよ」と言っていたお義母さんは、
コックリコックリ居眠り。


いつでも突っ込みどころ満載の人である。


ようやく2時半頃にご友人の踊りがあって、
その後楽屋に行ってご挨拶。
お義母さんとご友人も楽しそうでした(^^)。


その後、どこか観光しようということになり、
招き猫発祥今戸神社へ。


浅草は「めぐりん」という循環バスが走っていて、
運賃は1回100円。
歩くのはきつい距離を100円で運んでくれる。


お義母さんもネットでめぐりんの事を調べて知っていたから、
「暑いし、めぐりんに乗って行こうか」と、早速乗ることに。


バスに乗って、その雰囲気にお義母さんの重大な勘違いが・・・。


義母 「めぐりんっていうくらいだから、観光バスかと思った。」

まりな「違うよ、循環バスだよ。」

義母 「頼めば色んなところ連れてってくれるんじゃない??」

まりな「いくらなんでも100円でそんなことしてくれないからっ!」


なんとかお義母さんを説得(?)して、とりあえず今戸神社に到着。
招き猫と縁結びで有名な神社らしく、
色んなところに招き猫が。


~TS360270.JPG
↑境内の中にいた大きな招き猫。
ブチがオスで、白猫がメスらしい。


~TS360269.JPG
↑狛犬ならぬ「狛猫?」。
こんな可愛い顔で神社を守れるのか・・・??


猫みくじなるものも引いて、お義母さんは「金運・商売繁盛」
気分を良くし、次はどこ行こうか〜と。


とにかくお義母さんは何かに乗って連れてってくれる観光がしたいらしい
でもこの日もかなりの猛暑で、人力車も暑かろう・・・と却下。
浅草駅に向かう途中の交番を見て、


義母 「おまわりさんに聞いてみようか。浅草をどう回ればいいか。

まりな「お願いだからやめて。」

義母 「浜離宮でも行けたらなぁ。」

まりな「あぁ、確かネットで水上バスが出てたと思ったけど。」

義母 「それ!それがいいよ!!船に乗ろう!!!」


無事にお義母さんのテンションも持ち直し、水上バス乗り場で切符を買って、
出発まで時間があるので、浅草寺のお参りへ行く事に。


~~TS360271.JPG
↑雷門の前は混んでいたので、浅草寺の前で撮影。
(この日のために買った、白いワンピース。2000円。)


17時10分発の水上バスに乗り込み、
エアコンの効いた客室でのんびり景色を見る。


そしてここでもお義母さんの勘違いが始まる。

義母 「ずっと走ってるねぇ。」

まりな「え?」

義母 「見所で止まってくれるんじゃないの?」

まりな「ないよ。だって水上バスだもん。」

義母 「えぇ〜・・・。でも切符の人が『時間的にも夕日がキレイ』って言ってたから、夕日が見える所で止まってくれるよね?

まりな「止まらないって!バスなんだってば!」

義母 「なんだぁ〜〜」


やっぱり「観光バス」と勘違いしてたお義母さん・・・。
到着した日の出桟橋に何も無いことにさらにショックを受け、
浅草に戻る水上バスの時間まで、アイスを食べて励ますことに。


それでも帰りの船が走る頃は、薄暗い景色の中、
高層マンションや橋のライトアップがキレイで、
携帯カメラでパシャパシャ撮りながらテンションの上がるお義母さん。


そのテンションのまま、浅草今半へ。
「さぁ〜何でも食べなさ〜い(^^)」と言われ、
お義母さんはしゃぶしゃぶ、私はステーキを注文。


~TS360272002.JPG
↑奥がお義母さんのしゃぶしゃぶ、手前がステーキ。


お義母さんはビールを駆けつけ3杯!
「ビールが美味しい!ビールが美味しい(^^)」とグビグビ(笑)。
お肉も最高級に美味しくて、話も盛り上がる。
お義母さんもすっかり酔っ払って、
「リムジンを横付けしてぇ〜」と言い出す始末(笑)。
かなり爆笑ディナーでした(^^)v。


21時に浅草を出て、最寄り駅までお義父さんに車で迎えに来てもらい、
そのまま自宅へ帰るつもりだったんだけど(義実家と自宅は車で10分)、
お義父さん、「まぁ一休憩していきなさい(^^)」と。
そのまま実家に上がり込んで、お義父さんに土産話をしながら、
3人で24時までぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・(←すごい嫁)。
それからお義父さんに自宅まで送ってもらって、
ちょうどダーリンも帰宅。


お義父さんとお義母さんは息子3人に囲まれて暮らしてきたから、
余計に私を娘のように可愛がってくれてるんだと思う。
私の実家が遠方なのをいつも気にしてくれて、
本当に良くしてくれるのだ。


「いいとこに嫁に来たなぁ」とつくづく思う。


お義母さんといっても、本当に突っ込みどころ満載の人で、
一緒にいても全然飽きない。


そういえば、水上バスから竹芝を出る高速ジェット船が見えて、
「お義母さん、あれジェット船だよ!新島に行くやつ。」と教えると、
「じゃ、今度二人で新島行こっか!!」と行く気満々(笑)。




実現したら・・・楽しいかも(^^)




end
posted by まりな at 11:30| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

占い 〜信じるか否か〜

「今日の占いカウントダウン」とか「血液型選手権」とか
雑誌の後ろの方にある占いとか、見るのは好きだけど、
自分に都合の悪いことは信じないタイプ。


というか、1時間もすれば内容を忘れてる。




昔流行った占いをやってみた。


「動物占い」 ふるー!


まりな→ サル


ちなみにどんなことが書いてあるかというと・・・

オダデに弱いお調子者
ホメられるとすぐその気になってしまうタイプです。うれしくなってしまい、「がんばるぞ!」なんて、やる気も倍増。調子に乗りはじめると止まりません!

   →やや当たってます(笑)


小銭に目がナイ!
同じ1000円でも、お礼1枚より100円玉10枚のほうがうれしい!? スーパーの安売りは1円単位にこだわります。

   →家計簿、1円のくるいもありません。


目先の物事にとらわれる
先のことまで考えられず、目の前のことをこなすのに必死になってしまうタイプ。また、ダイエット中でも、お菓子を目の前に置かれると、意志が崩れます

   →かなり当たってます・・・orz


活発でおっちょこちょい
いつも落ち着きなく、あちこち動き回っている猿。せわしなさが災いして、失敗はしょっちゅうです。

   →これはハズレ。いつも寝たいから。


堅苦しい雰囲気が苦手
きちんとした礼儀作法が必要だったり、敬語でしゃべったりするような場は苦手。息が詰まりそうになってしまいます。

   →正解! おいおい・・・。



なるほどね〜。まぁ当たってるかも。
ちなみにダーリンもサル(笑)。
そして、サル×サルの相性は・・・・・・




二人の相性度は 50





ビミョー!!(笑)







ついでに今度は「家電占い」


まりな→ 携帯電話

とげが無く、周囲の人間にとって一緒にいても全く気を使わない、
そんな貴方はまさに携帯電話。
それは、貴方の長所でもあり通常の人間関係では吉と出ますが、
あまり重要視されない面も持ち合わせており仕事面では凶と出るでしょう。
恋愛面では、一緒にいると楽しいがすぐ飽きて捨てられ
都合のいい人になりがちなので気を付けましょう。
また、あなたの持つ異様な雰囲気は、
テレビさんやスピーカーさんからとても煙たがられています。
もっともあなたは気づかないで突っ走ることでしょうけど・・・。
そんなあなたには、ホッと一息付ける電池さんがぴったりです。
電池さんを見つけていっぱい癒してもらいましょう。

   →当たってるような当たってないような・・・。




ダーリン→ スピーカー。

貴方は、単体では能力を発揮できないスピーカーのように
貴方一人では、なかなか成功を収めることは難しいでしょう。
しかし、有能なパートナーを得たとき貴方の力が発揮されます。
パートナーの能力を活かすも殺すも貴方の能力にかかってます。
まずは、テレビさんのような有能なパートナーを見つけることから
始めてみてはいかがですか。
間違っても、携帯電話さんと付き合うことのないように・・・。


間違っても、携帯電話さんと付き合うことのないように・・・。




間違っても、携帯電話さんと付き合うことのないように・・・。























C= C= C= 。・゚゚┏(T0T)┛ウァァァァ











占いなんて信じてなるものかーっ!!!






・・・電池さん、いたらお友達になってね・・・・・・(笑)





end
posted by まりな at 16:02| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

稀少友人

博多で生まれ、広島で育ち、東京の大学を出て東京で就職し、
結婚して埼玉に来た私にとって、
「今週の土曜日、ランチでもど〜ぉ?」
気軽に誘える近場の友人は皆無に近い。


友人がいないわけではない。


ただ、学生のころの友人といっても、神奈川の辺りだったり、
社会人になってからの友人は土日休みじゃなかったり、
たまたま4駅先のところに越してきた友人も、
子育て真っ最中だったり。


距離と生活スタイルが壁になっている。


ダーリンと同棲してから今のマンションに住んでいるが、
丸2年以上経った今も、お隣さんの名前すら顔すら知らない。
(足音のうるさい上の階の人の名前だけは知っている。)


地元ではないから古くからの知り合いもいない。
ここにきてから仕事も派遣なので、「同期」とかもない。


母と長電話するか、
ダーリンと一緒にいるか
しかないのである。




唯一、定期的に会っているのは、
2年前ここに越してきて、派遣の登録をし、
最初に勤務先となった官公庁の職員Mさん♀


派遣された課がすごくいい人ばかりで、
今はMさん以外みんな異動してしまったけど(北海道とか島根とか)、
今でもメールで連絡はしている。


Mさん(3?歳、独身、彼氏有)とは少なくとも半年に1回は食事に行くが、
この歳にして出会った友人のわりに、
かなりぶっちゃけトークができる稀少な人。




Mさん「私も早くまりなちゃんみたいに、フツーの幸せ掴みた〜い」


まりな「そうよ、アンタもう崖っぷちでしょ。」


Mさん「ホント、台風きたらそのまま落ちちゃうわ〜」




気兼ねなく話せる友人というのはいいものだ。
でも彼女も官公庁の職員。
いつ異動になってもおかしくない。
そうするとまた私は「この1ヶ月、ダーリン以外の人と
しゃべってないかも・・・」
という生活になる。


ま、気遣わないからいいんだけど(笑)。











毒舌が平気なお友達募集中です!!(笑)







end




posted by まりな at 13:59| 埼玉 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

凹凸夫婦

キャンプの記事は後回しにします。。。
前述の通り、勤務中はヒマなんですが、家に帰ると休む間もないのであります。


土日にキャンプに行ったでしょ。
で、月曜日、仕事から帰ってきて夕飯の支度して夕飯食べたら、
20:50のNHKで明日の天気を確認して洗濯機1回目を回す。
食後のコーヒーを飲みつつ終わるのを待って、干す。
すぐに2回目を回す。
お小遣いの整理をして待って、干す。
それをベランダに出す。
食器を洗う。
時計を見ると23時・・・・・・orz 風呂入んなきゃ・・・。


で、火曜日。近所のスーパーは火曜日がお買い得。
肉・野菜を買い込んで帰宅。
とりあえず冷蔵庫に放り込んで、家中を掃除機。
夕飯の支度して夕飯食べたら、明日の天気の確認して、
ダーリンの作業着を洗濯。
その間に、昨日の2回分の洗濯物をたたむ、たたむ、たたむ。
タンスにしまう、しまう、しまう。
ダーリンの作業着を干す。
家計簿をつける。
食器を洗う。
買ってきた肉を整理する。
時計を見ると23時半・・・・・・orz 風呂風呂!!


そして水曜日(昨日)。
ダーリンが床屋に行ってくるというので、少し買い物をしてから帰宅。
夕飯の準備して、ダーリンが帰って一緒に食べて、約束の21時から実父のパソコン指導(電話で)。
あーでもない、こーでもない・・・と、結局終わったのは23時半。
急いで食器を洗って、昨日の逃げの記事書いて、
時計を見ると0時・・・・・・orz 風呂・・・。


とういうわけで、まだ週末キャンプの写真も見てません(TT)。
上記の私がバタバタしてる間ダーリンは何をしてるかというと、テレビを見たり、PCの前から身動きせず。
一昨日なんて「何をそんなにバタバタしてるの?」と言い放たれたたらーっ(汗)


こんなことを書くと、「まりなさん、毎日家事に追われてカワイソ〜」と同情の声が聞こえてきそうですが(聞こえない? 笑)、実はそうでもなかったりして。


そんな夫婦の今回のキャンプで感じた、凸凹ぶりを書きたいと思います(体型の凹凸ではありません)










前置き ながっ!!(笑)








キャンプ場に着いてテントを張る場所を決めたら、ダーリンはモクモクと準備を開始。


ダーリン→車から荷物を下ろし、スクリーンタープを準備。(一人で)

まりな →イスを出す。(袋から出して広げるだけ)





ダーリン→大きなタープを広げ、設営する。(一人で)

まりな →テーブルを出す。(開いて足をクルクル取り付けるだけ)





ダーリン→タープの設営を完成させ、就寝用のテントの設営に取り掛かる。(一人で)

まりな →蚊取り線香に火を点ける。(虫除けスプレーもシュッシュッ)





ダーリン→就寝用テントにシュラフや枕を準備。(一人で)

まりな → ぼ〜〜〜〜〜。





ダーリン→タープとテントの設営を終えると、デジカメで色んなアングルから撮影を始める。

まりな → 就寝用テントにモソモソ入り・・・ぐ〜眠い(睡眠)




家では身動きしないダーリンは、キャンプ場で働きまくりです(笑)。
逆に私は食事の準備・片付け以外、何にもしません。
撤収の時もしかり。
それでもダーリンは怒らず。


むしろ、手伝うと「そうじゃない!」「こうしないと入らないの!」と言い出し、まりなが入れた物など、全部出してやり直す。
だからレジャーはダーリンにお任せなのです(^^)。





そんな我々は誰もが恐れるB型夫婦(笑)。





どんなに相手がバタバタしてようと、自分自身はいつもマイペース。
「手伝わなきゃ(><)」なんてことは思わず、
「有り難いのぉ〜( ̄人 ̄)」と相手を見守る。




結局、うちはバランスのとれた夫婦なのであります(本当か!? 笑)。






end






posted by まりな at 13:56| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

書きたい事

更新できません(TT)


土日、ダーリンとキャンプに行ったのに・・・


月曜日は、その洗濯物で。
火曜日は、家の掃除と洗濯物たたみで。

そして今日・・・実家の父が定年退職のハガキを作るとかで、
かれこれ2時間、電話で入力の仕方、編集の指示・・・



あぁ・・・キャンプの写真もまだ見てない・・・(TT)




end
posted by まりな at 23:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

「ネコです。」

猫好きの方なら分かるでしょう。↑↑タイトルのセリフ。
シャープのCMに出てくる、エコな猫のセリフです。


テレビからこのセリフが聞こえてくると、何をしてても画面に釘付け。
グーパーするシーンが私をメロメロにしました。

↓↓↓
グーパーする猫のCM


カワイイ〜(〃∇〃)


それで、こないだ本屋に行ったとき、このグーパー猫の本を見つけてしまったのですー。


DSCF2585.jpg


もちろん衝動買い買っちゃいました(^^)。
どんなのかと言うと、


DSCF2587.jpg


O(≧▽≦)O キャワイーーー!!!


猫好きの方には分かって頂けてるでしょう、この気持ち。


先日、チーと猫村さんの記事を書いたとき、ブログにゃんころしゃんの管理人ねこドルさんに、「おぬし、なかなかのネコマニアじゃな?」とコメント頂いたので、ネコマニアな私物の本を紹介します!





え〜と、まずはコレ。


DSCF2588.jpg



猫、飼ってないんだけどね。
(10〜16歳の頃、実家で1匹飼ってただけ。)
捨てるに捨てられず。





あとはー、これ。


DSCF2589.jpg



何と言っても100%だから。
気持ちが分かるというか、猫になれそうな本。





それとかねー、これ。


DSCF2590.jpg



何度も言いますが、現在猫は飼ってません。
やっぱね、マニアは持ってないと(笑)。





他にも色々あるんだけど、本棚をゴソゴソしてたらこんな本が出てきた。


DSCF2591.jpg



うわぁ〜・・・。


そんな私も29歳と5ヶ月。
読者としての条件から外されそう。


この本、25歳の頃に買ったんだったかな〜。
仕事も人間関係も自分自身も、何だかリセットしたい気分になった時代。
仕事の事、お金の事、恋愛の事、色々この本に励まされた。


どんな事が書いてあったっけー?


DSCF2594.jpg



重たーーーい・・・。


ま、人生の糧となったのは、良しとして。





そうそう、この本も良く見たなー。


DSCF2595.jpg


「人体の不思議展」の本。


展示会に行かれた方。あれが全てこの本に載ってます。
以前の職業柄、解剖学を勉強させられまして。
まぁ好きな分野だったから飲み込みも早く、楽しく勉強してたんだけど。
もちろん、こんなグロいのじゃなくて他に参考書も持ってるけど、やっぱり本物の解剖模型の方が分かり易いのです。


DSCF2596.jpg


くたびれた付箋まで付いてるし(笑)。


何の付箋なのか、開いてみましょ。


※グロいのがダメな方は、深呼吸してからご覧下さい※



















DSCF2597.jpg


腓腹筋・ヒラメ筋・梨状筋がよく分かるページのようです(笑)。


こんなのを夜な夜な見て勉強してた独身時代。
フツーの女の子の本棚にはないだろうねぇ、付箋付きで(笑)。
またテキストひっくり返して勉強しようかな〜。



















DSCF2594.jpg




20代にしておきたいことって・・・・・・(笑)




end
posted by まりな at 22:53| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

研究結果

私は(自称)イナズマ研究家である。


研究内容は、カミナリが鳴り出したら、ベランダに出るか家の中からイナズマの光を見ること。




7月4日の研究の成果。
↓↓↓
DSCF2551.jpg


自宅ベランダより撮影。

20枚近く撮ってやっとこの1枚。
「光った!」と思ってからシャッターを押してるから間に合わない(笑)。


天気は午前午後共に快晴で、天気予報では夕方から大気が不安定になり、雷と雨予報。
自宅に帰ってから雲行きが怪しくなり、ベランダの向こうには雲ひとつ無い空に、積乱雲がもくもくとやってきて、雲の中で雷が鳴りまくっていた。
いつものようにベランダに出て、その様子をじーっとみていたのだが、今回は見事撮影に成功!


イナズマは神秘的ですばらしいぴかぴか(新しい)


ちなみに、ダーリンもイナズマ好き(笑)。




end
posted by まりな at 18:06| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

