※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2009年04月09日

サクラチル

KC3B0168.jpg


こちらは本日が見頃終了日のようです。


穏やかな風に乗って、ひらひらと舞い落ちる花びらが、
雪のようにキレイでした(^^)




そろそろ冬物をしまわないと。



┐(´-`)┌ メンドクサ




end
posted by まりな at 14:27| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

やっぱり牡蠣は広島産!

2月が誕生日のお義母さんと、
3月が誕生日のお義父さんのお祝いを
「二人まとめてやりましょう!」
強気に出た嫁、まりなです、こんにちは。


てなわけで、まずはプレゼントを何にしようか考え、
自宅から片道1時間かけて、門前仲町の富岡八幡宮まで、
釣行安全のお守りを買いに、

会社を休んで行ってきました。
(仕事よりプレゼントが優先。笑)


お守り.jpg
(それぞれ800円。)


左の大きな釣り針は、海釣り専門の実父へ。
右の小さな釣り針は、渓流釣り専門の義父へ。


そして、義両親が大好きだという牡蠣を
広島からお取り寄せ。


カキ1.jpg


義実家にはお義母さん専用の、簡易囲炉裏があるので、
殻付のまま炭火焼き☆


カキ2.jpg


殻からはみ出しそうなほどの大きな身!
味も格別で、義両親はとっても喜んでくれました(^^)


甘い物が苦手なお義母さんには、
お寿司で出来たデコレーションケーキをプレゼント!


寿司ケーキ.jpg
(今年で66歳の義母。元気いっぱいです(^^)v)


これに感動したお義母さん。

「長生きしてるといいことあるわぁ〜」

絶賛でした(笑)


食べ終わって満腹の頃、お義母さんが
「アイス食べようねぇ〜」と、ハーゲンダッツを持ってきました。


箱入りの小振りのやつ。


お義母さんは1個1個出しながら、
何味かを読み上げていきます。


「これは バニラ でしょ、
 それでこれが レーズン ね。
 
 こっちが グリーンシティ だって。」





Σ(|||▽||| ) 緑の街・・・

(正解は、グリーンティ(抹茶)です。)




今回も突っ込みどころ満載の、楽しいお義母さんなのでした!


お義父さん、お義母さん、お誕生日おめでとう!(^▽^)




end
posted by まりな at 16:06| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

みなさんにご紹介したい人

みなさんにご紹介したい人がいるんです(^^)


最近の私の気になる人!


でも、面と向かうのは結構恥ずかしくって、
なかなかお話しすることも出来ない人なんですけどね。


けど彼女は、いつでも笑っていて、姿勢もピンとしてて、
どんな困難にもくじけない人。



彼女に負けないように頑張ろう!
そう思わせてくれる人です。




ご紹介します!
写真、初公開!!




本降りの日のうなこさんですっ!!









KC3B0150a.JPG
(怖すぎる・・・)




※友達ではありません。(いや、なれないし。)






end
posted by まりな at 23:02| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

日の目を浴びた雛人形

昨日は寒〜いひな祭りでしたねぇ。


イベントには疎い我が家ですが、ひな祭りは雛人形を出すだけで、
特に経費がかからないのでちゃんと参加しました。


ちゃんと飾りましたよ、雛人形
ほら。↓↓カワイイでしょ(^^)


ヒナマツリ.JPG









えぇ。



2時間だけ飾りました。





end
posted by まりな at 21:15| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

Cさんのパウンドケーキ

ブログ友で仲良くして頂いている、
「おいしい できごと〜♪」の管理人りおさんが企画した、
「祝★60000HIT記念〜Cさんのパウンドケーキdeどうでしょう?〜」に、
無理矢理いや、かなり強引に当選した私(笑)

(60000HIT企画なのに、私が訪問した時は59999番で、デジカメでその写真を撮り、「惜しかったよ〜(TT)」と連絡したら、前後賞にしてくれました!ね、かなり迷惑な当選者。笑)


いまか、いまか、と小松菜を茹でながら心待ちにしていると、
「ピンポーン♪」と滅多に鳴らないインターホンが!
ゆうパックで送ってくれたりおさん。
その配達のおじさんが面白かった。


まりな 「ご苦労様でーす(^^)」


おじさん「いやぁ〜良かった良かった!」


まりな 「へ?(・・?)」


おじさん「いやね、ほら、『お菓子』って書いてあるから、
     お留守だったら渡せないでしょ〜。
     宅配BOXにも入れられないし。
     いやぁ〜〜運が良かった!!



まりな 「あ、あはははは(^^;)」




もう既に企画が始まってるらしい。




そんなちょっと大袈裟な配達のおじさんに運ばれた、
Cさんのパウンドケーキ。

パウンド1.JPG


ああぁぁ、ワクワクするねぇ☆


パウンド2.JPG


ぅわぁっ!ネコのBOXだー!!かわえぇ〜(´▽`)
絶対、再利用だな。何入れよ〜!?
ささ、開けてみるよ!


パウンド3.JPG


ラブレターメッセージまで入ってるぅ〜(>▽<)
んーと、なになに、「スキー検定頑張って!」だって!

(^∇^)ノ 頑張りまーすっ!!←単純


パウンド4.JPG


(◎o◎)おひょー!6個も入ってるー!!
こんなにいっぱいもらっちゃった〜!


ダーリン「え?これ作るのが本職の人?」

まりな 「いや、違うみたい。趣味だ、って言ってたよ。」


ではでは、コーヒーを入れてね。
お皿に移してね。
ダーリンのも用意してね。


パウンド5.JPG
(カップは陶芸が趣味の義母による作品。)

いっただっきまぁ〜す( ̄人 ̄)


ただでさえ強引に当選した私なのに、
さらに「ブランデーが入ってるのは苦手です」と要望まで出した迷惑当選者


パウンド6.JPG


ブランデー入りとブランデー無しのミルク風味まで!!
りおさん、Cさん、重ね重ねありがとうございます。


パウンド7.JPG


パクパクモグモグ・・・


まりな 「超美味しいねー!男の人が作ったとは思えない!」


ダーリン「チョコとかクリームかけたら、普通に売れるよな、これ。」


まりな 「オリジナルのレシピかなぁ。だってさ、本に載ってるやつなんかは、
     もっと甘かったり、油っぽかったりするもんねぇ。
     これは甘すぎず、パクパクいけちゃうね!」



ダーリン「本当にプロじゃないの?」


まりな 「・・・趣味だ、って言ってたよ・・・(^▽^;)」




いやもうホント、趣味で作ってるとは思えない美味しさです!
あぁ、強引でも何でもいい、当選して良かった〜(^▽^)


Cさん、本当にとっても美味しかったです!
また送って下さい! ←やっぱり迷惑当選者。

りおさん、キレイなラッピング、ありがとうございました!
ネコちゃんの箱、大切に使います(^^)


あぁ〜お腹いっぱい!
しあわせ〜(〃~∇~〃)。o〇○
ご馳走様でした!



end
posted by まりな at 19:00| 埼玉 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

うなこ、豹変

毎日、浦和駅前で笑顔を絶やさない、浦和うなこちゃん


TS360252.JPG


小雨が降ると・・・












KC3B0146a.JPG


豹変します。コワイ・・・






end
posted by まりな at 00:00| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

任務遂行

去る2月5日(私の誕生日)、新たな任務が与えられた。


ヒヤシンス1.JPG
(2月5日撮影)


「ヒヤシンスを咲かせよ。」


誕生日に義母がお揃いでくれた、ヒヤシンスの鉢。
その12日後、義母のヒヤシンスは満開だと聞いていたが、
私のヒヤシンスはまだつぼみのまま・・・。


それからせっせと水をやること、誕生日から18日後




ヒヤシンス3.JPG
(2月23日撮影)


無事、満開になりました(^^)


キレイなので、テレビの上に飾ってます。


ヒヤシンス4.JPG
(そら、モリゾーとキッコロも覗くわな。)


嫁の任務完了。
お義母さ〜ん、咲いたよ〜〜!!


花ってキレイだな(^^)




end
posted by まりな at 16:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

夫婦間の時差

ダーリンが仕事から帰ってきました^^


ダーリン「ただいま〜。お誕生日おめでと〜(^^)」




BDケーキ.JPG





うちの夫婦間の時差・・・・・・









2週間・・・orz





end
posted by まりな at 23:29| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

我が家の応援団長

こないだ、朝起きた時に風邪っぽかったので、会社を休みました。
(置き薬をたんまり飲んで寝てたらすっかりよくなったけど 笑)

その夜、ダーリンが仕事から帰って来て・・・


ダーリン「大丈夫〜?まりなの稼ぎは、我が家の重要な収入なんだから
    体調崩さないでよ〜」



まりな 「重要な収入?の割に、家庭内でそれ相応の待遇を受けてないけど。」


ダーリン「待遇?受けてるじゃ〜ん。」


まりな 「受けてない!だって何にも手伝ってくんないじゃん!」



ダーリン「いつも応援してるじゃ〜ん(^^)」















ふ ざ け る な っ !! o(-_-#"))ピクピク




end
posted by まりな at 21:45| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

文句あるの!?

いや〜、ブログめぐりしてると、
意外に皆さんちゃーんとやってるんですねぇ、


バレンタイン黒ハート


我が家は14日、ダーリンだけスキーに行って、
私は次の日にI美の結婚式があったので、家で


一日中寝てました( ´艸`)ムププ


でもね、この日の皆さんのブログを見てると、
夫婦の愛を再確認した人もたくさんいて、
こりゃ私もやるっきゃない!っと、
ダーリンに告ることにしました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




ダ、ダ、ダーリンっ!!!
すすすす好きですっ!!!



バレンタイン1.JPG





う、う、受け取って下さいっ!!!


バレンタイン2.JPG





・・・・・・・・・。


バレンタイン3.JPG




1日過ぎれば半額になるものを、
正規の値段で買うのは納得いきません( ̄ε=‥=з ̄)






end
posted by まりな at 00:00| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

隣の部屋は有名人!?

昨日は、親友I美の結婚披露宴があり、出席してきました。
わりと東京寄りの埼玉県に住んでいながら、
都内に繰り出すのはかなり久し振り。


しかも会場が白金の八芳園ってんだから、一瞬でも


シロガネーゼになるわけですよ。←古い?


気合いを入れて、ファンデーションを2度塗りして出動しました(笑)




I美とは学校は違うものの高校時代の友人で、
かれこれ卒業以来12年振りに会う友人と同じテーブルに。

不思議なもんですね。
12年間言葉を交わしていなくても、当時の雰囲気そのまま。
楽しい時間でした(^^)


披露宴はとても盛大で、くじで当たりを引いた人だけ
I美の点てたお茶を飲めたり、新郎の吹奏楽仲間の生演奏が聴けたり。
ありきたり過ぎず、大勢でもアットホームな披露宴でした。




途中、トイレに立った私。
会場を出てトイレを探していると、向かいの会場から
なにやら楽しそうな音楽が聞こえてきます。


その曲はまさに、あのエアあやや


「余興でやってるんだな〜楽しそう(^^)」と思いつつ、席に戻ると、
同じテーブルの友人が、
「ねねね、向かいの会場って、嘉門達夫の披露宴やってるよね!?」と。


o(@.@)o まじ!?


次にトイレに行った時、向かいの会場の入口にある標示を見ると、
確かに。


「嘉門達夫と○○の結婚を祝う会」


たまたま向かいの会場のドアが開いた時にチラっと見たら、
すんごい人の数でした!


家に帰ってヤフーニュースのトピックスを見て納得。
↓↓
嘉門達夫デレデレ披露宴 替え歌も熱唱




あの聞こえてきた、エアあやや。
本物のはるな愛さんがやってたんだ〜見たかった!!
さんまもまちゃみも来てたとは・・・。


さすがシロガネーゼ。←違うぞ




end
posted by まりな at 16:31| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

セラミック

昨日、セラミックの歯が届いて無事、装着してもらいました。
左上の5番の歯。


かれこれ1年半前、歯が欠けてグラグラするので歯医者さんへ。
レントゲンを撮ってみたら、しっかり神経まで侵されてました(TT)
全然痛くなかったんだけどな〜。(←鈍感)


そいで、侵された神経取って、長く痛い治療を経て被せ物を作るとき、
スマイルライン(「イー」ってした時に見えるライン)だから
白い方が良いよ、と言われてプラスチックの被せ物を作ったんだけど、
ものの3ヶ月であっさり割れて。


セラミックだと1本8万円だと言われ、
「えぇ〜〜〜バッド(下向き矢印)ちょっと考えさせて下さい。」と、
とりあえず補修だけしてもらって。


ほいでまたすぐ残り半分のプラスチックも取れちゃって、
「面倒くせぇ。もぅいいよ、このままで。」とほったらかしてたら、
半年経った頃、会社も早退する程の激痛。


今度は、無くなった被せ物で剥き出しになった隙間から、
細菌が進入して、神経の奥底で膿をしこたま製造してた。


細いワイヤーをグリグリ入れて、膿を掻き出す。
(↑神経治療した人は分かるよね、この作業。)


それでも1本8万円のセラミックを迷ってる私に、
歯医者さんの先生が妥協案を出してくれた。


「セラミックとプラスチックの融合したやつなら、1本5万円。
 強度は充分ですよ。そちらにしたらどうですか?(^^)」








はよ言わんかい。




色々詳しく聞いてみると、やはり強度は重要らしく、

セラミック > セラ+プラ融合 ≧ ヒトの歯 > プラスチック

ということらしい。


てなわけで、セラミックとプラスチックの歯を入れてもらいました。
52,500円なり( ̄人 ̄)ちーん
何とも豪華な自分への誕生日プレゼント(T▽T)


我が家はお父さんの家系の歯が悪い。
叔父さんも叔母さんも悪いらしい。
その血をしっかり引き継いだ私の奥歯は、
もうほとんど神経の入ってる歯はありません。


もちろん、オーラルケアに課題もあるんだろうけど、
こないだお義母さんとも「歯の質って家系にもよるよね」なんて話しなった。
お義父さんは歯医者さんに昔、「飲み水にもよるんですよ」と言われたらしい。




とりあえず、1本5万円の出費はかなり痛いので、
スマイルラインの神経だけは守り通します(笑)




end
posted by まりな at 13:16| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

★welcome to 30★

今日は私の誕生日でした(^^)
晴れて30歳!
ついに30代の仲間入りです☆


夜は義両親とダーリンと4人で、焼肉を食べに行きました。
(たかが嫁の誕生日をこんなに喜んでくれる義両親。(TT)ウレシス)


お義母さんが帰りに、
「コレね、私もお揃いで買ったの。白いやつ(^^)」と、
スーパーの袋を手渡してくれました。


ヒヤシンス.JPG

ヒヤシンス。




ヒヤシンス1.JPG

じゃんッ!




大丈夫かなぁ〜?咲いてくれるかなぁ〜?
私、雑草のような四つ葉のクローバーの鉢でさえ、
枯らしちゃったことあるんだよね。



あ!でもでも見て!


ヒヤシンス2.JPG

乾燥に強いって!


じゃぁ大丈夫かな。(←コラ)
よし、春にはキレイな花を咲かせて、ブログに載せよう!そうしよう。




end
posted by まりな at 23:58| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

必要は発明の母

ジャ〜ン!


発明.JPG

コレ、な〜んだ!?


困り果てて、どうしよう・・・と頭を抱えていた時、
「ピコーンひらめきと思いついた(笑)


ハンガーを2本使って、よいこらよいこら曲げたり伸ばしたり。
で、ストーブの前に持っていって・・・こうやって使うの。









発明1.JPG

ダーリン用 臭いグローブ干し




先週の土曜日、スキー場はみぞれ日和で、何もかもずぶ濡れ。
ダーリンのグローブは中まで染み込んで、
手にかいたダーリンの汗とコラボレーションし、
さらに生乾きとなった頃には、そりゃもう新種のアロマの香りかと・・・(泣)


石けんでゴシゴシ洗ってみたものの、構造上、なかなか乾かない。
生地もそれなりに厚いし。
でも乾くのに時間かかったら、またあのアロマの香りが・・・
※このアロマの効能:気分を害したいときに



んで、悩みに悩んで、発明したわけです(笑)
え?「ストーブの前に直置きすれば。」って?


ノンノン (( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))


ストーブの目の前は、噴出し口に高さがあって、
床に直置きじゃ温風が当たらないのです。

この、この↓ね

発明2.JPG

微妙な高さが重要!!(真剣すぎ? 笑)


ちなみに、帰ってきたダーリンからも大変好評でした(笑)
おほほ(´0ノ`*)






end
posted by まりな at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

オレオレ詐欺の電話がかかってきた!!

ダーリンの名前を使ってかかってきました。
電話帳を使ってやってるみたい。
その時の状況を書きますね。
皆さんも気を付けて下さいね。
(ダーリンの名前を麻生総理からお借りして『太郎』とします。)


私は帰宅して、例の干しイモをかじってました(笑)
すると「今日は遅くなるよ」と言ってたダーリンが帰宅。
10分だけテレビ見て、また仕事に行きました。


それを玄関まで見送って、ドアを閉めたらリビングの電話が鳴ってる。
急いでとりに行きました。


私  「もしもし」 ←私はここで苗字を言いません

詐欺 「あぁ、*@%だけど。」

私  「・・・・・・」 ←よく聞き取れなくて黙ってた

詐欺 「・・・・・・」

私  「もしもし?」

詐欺 「太郎だよ太郎。ゲホッゴホッ!ケータイの番号変わったからさぁ」

私  「・・・・・・」


つーか、ダーリンはついさっき見送ったばっかだし、第一、声が全然違うし、
風邪を装って咳なんかしちゃってるけど
ダーリンの咳は「グウェッホ!グウェッホ!」っていう大げさな咳だし、
だいたいナンバーポータビリティがあるんだから、
わざわざ携帯の番号変えなくてもいいんじゃないの。
しかも、夫婦なんだからそんな風に携帯番号の報告しないよ。



↑で、すぐにダーリンじゃない!と分かった途端、
この短絡的な方法とタイミングの悪さに可笑しくなってきて、


私  「あっはっはっはっはっはっ!!」 ←超高笑い

詐欺 「・・・・・・」プチッ!ツーツーツー ←電話切れた



  まりなの勝ち☆


こんな感じでした。
電話を切って一瞬、ただの間違い電話?とも思ったけど、
「太郎」と呼んでる知り合いなんていないし。


すぐにダーリンに電話して報告。
ナンバーディスプレイで詐欺の携帯番号も分かっていたので、
警察に電話連絡しておきました。


その後、実家と義実家に電話して、気を付けるように伝えました。


私はダーリンを装った電話だったから、すぐに怪しいと分かったけど、
例えば、うちのお父さんとダーリンは滅多に電話で話すことはないから、
実家にダーリンを装った電話が来たら、もしかしたら信じてしまうかもしれない。


この犯人を捕まえる為にも、もう一度かけ直して、
「あぁ太郎?電話切れたけど。番号変えたのね?登録しておくね」とか演技して
手口を聞き出してから警察に連絡すれば良かった、とも思ったけど、
危険だから止めときました。だって私まだ人生長いし。


本当に物騒な世の中ですね。
皆さんも気を付けて下さいまし!




end
posted by まりな at 16:24| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

「アラフォー」とは?

こないだお母さんと電話で話した会話。
会話をそのまま、広島弁で書きます。
(親子で話す時は広島弁になる。)


まりな「『アラフォー』って知っとる?」


 母 「何それ、知らん。教えて。」


まりな「あのね、アラウンドフォーティの略でね、
    40歳前後の人の事を言うんよ。」



 母 「うん。」


まりな「今、40歳前後の女の人が活躍しとるじゃん。
    伊達公子とかさ。」



 母 「あーうんうん。」


まりな「『伊達公子ってスゴイよね、アラフォーの鏡だわ☆』
    とかって使うの。」



 母 「へぇ〜。全然知らんわ。」


まりな「そいでさ、『アラサー』ってのもあるんよ。」


 母 「あらエッサッサ〜みたい。」


まりな「(・w・)プッ まりなみたいな30歳前後をアラウンドサーティつって、
    それを略してアラサーって言うの。」



 母 「なんかテキトーな言い方じゃねぇ。


まりな「最近はテレビでもよく言いよるけん、
    知っとった方がええよ。」



 母 「じゃぁ、私ら60歳前後は何て言うんよ?


まりな「( ̄△ ̄;)へ? ・・・うぅ〜〜んとね・・・・・・
















    アラシー かね?(・w・)プッ」




 母 「(笑)あんた今、テキトーに言ったじゃろ?


まりな「だって知らんもん(笑)
    多分アラウンドシックスティを略せばいいんよ(笑)」



 母 「テキトーに言っても分からんと思って・・・(笑)」


まりな「違うもーん、分からんもーん(笑)」









うちは、こういう母子です(笑)



 ◆  ◆

ちなみに、還暦前後の世代を『アラカン』と言うそうです。
知らんかった〜(^^;)







end
posted by まりな at 23:44| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

やめられない♪止まらない♪

やばい・・・


ついに届いてしまった・・・






イモ1.JPG





その中身はというと・・・








イモ2.JPG


干・し・イ・モ ☆ (2キロ)




送り主は、昔私が社員で働いていた会社で、アルバイトしていた女の子。
「身内で作ってるので、なくなったらいつでも言って下さいね☆」だって。




なんという甘い誘惑。




しかし、本当に美味しくて止まらない(笑)
イモ好きの私にはたまらない〜☆


しばらく主食は干しイモだな・・・(笑)





end
posted by まりな at 10:00| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

2009年は手術の年

私がブログ巡りをしているブログのひとつに、
「あぁ〜、こんなおウチに住みたいなぁ〜」と思いながら
拝見しているブログがあります。


「空に近い週末」です。


まずね、写真の美しさにビビリます(笑)
うちもあんな風に撮れば、少しは片付いて見えるんじゃないの?(こら)
とにかく、ブログからそのキレイなおウチが良く分かって、
色々参考になるのです。


で、管理人のkakoさんが、ある企画を立てました。





「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」





ウチの中の不用品を2009個捨てましょう。ということ。
もちろん処分するだけじゃなくて、オークションや人に譲ってもOK。
とにかく手放せば良い。


うむ。2009個なくなれば、少しはウチもスッキリするかな。
ついでに、何か買ってきたらプラスになったりして(笑)
(↑自分でハードル上げてどうする)


てなわけで、勇気を出してkakoさんのブログにコメントを入れ、
参加表明したのでした。ちと出遅れてるけどガンバロウ(^^)




それでね、この企画が書かれた日の記事が、これまたグッときたのです。


「空に近い週末」12月31日より
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私はずっと捨てられない人でした。
1Lしか入らない容器に、2Lものモノを無理に入れようとして入らず、
あふれ出たものを右にやったり左にやったり。
モノを減らさないと根本的な解決にならないとわかっていても、
それができないのでした。
ある日、そんな自分に自分で「マジギレ」してしまいました。

<中略>

そして「手術」と称して家中のモノの総点検を「本気」でやりました。
捨てられない人間にとって捨てるという作業は、涙が出るくらい痛くて出血もします。
しかし悪性の腫瘍(不用品・死蔵品)を切除してしまった後は、
嘘みたいにすっきりし、なんでもっと早くにしなかったんだろうと思うくらい。
それがやがて「捨てる快感」となっていきました。

<中略>

捨てるというとすぐ「もったいない」と言う人がいます。
しかし「ものを大切にする」というのは、そのものの価値を活かし切り、
使い倒してモノの命をまっとうさせてやることであるとするならば、
使いもしないものを溜め込むことこそがもったいないのではないか。
シンプルな暮らしとは、本当は「捨てる」発想ではなく、
本当に必要なものしか買わず、買ったら最後まで使うということなのです。


<中略>

「流行を追うことなく、群れることなく、少しのよいモノと、
何人かの心許せる友達がいれば、豊かな暮らしができる」という意見には、
全くその通りだろうと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


あんなステキなおウチに住んでるkakoさんも、
昔は捨てられない人だった。
手に届かないほど、私には遠い方でも、
時折目にするお掃除の記事や、捨て記事に親近感を覚えたり(^^)


今年は私も家の「手術」をしようと思います(^^)





end
posted by まりな at 07:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

釣り猫

携帯のデータを整理してたら、
「あぁ、そうそう!こんなことあったわ!!」という画像をみつけたので、更新(笑)


リビングの出窓にね、色々置物が置いてあるんです。
元々ダーリンが持ってた物と、私が来てから加わった物たち。


でね、年末の大掃除をしてて、

「んもー!!物があるからココが拭けない!
 拭けないからホコリが溜まる!
 『癒し』以外の置物なんて捨ててまえーー!!!」
 と、

どこぞからもらってきた瑠璃色の石の灰皿やら、
ネズミ年に飾る、もらい物のネズミの杯やら、
写真の入ってない写真立てやら、
手当たり次第にゴミ袋へ放り込んでいたわけです。


その出窓の端っこにね、猫が釣りをしてるバリ猫の置物がありまして、
こんなやつ↓

ネコ竿4.jpg
ねこまみれさんから画像お借りしました。)


元々ダーリンが飾っていた猫なんだけど、
瑠璃色の石の灰皿を捨てようと、ゴミ袋に放り込んだ時に、
この釣り猫にちょっと当たってしまったわけ。


「あぁ、いけない。」と思って拾おうとしたら、
釣り猫はまだそこに座ってる。





「( ・◇・)ん??」





ダーリンが落ちないように、釣り猫のお尻に両面テープを付けて、
出窓に貼り付けてあったのです。


で、瑠璃色の石の攻撃を受けた釣り猫の竿がね、




ネコ竿1.jpg

ボキっ!!




・・・・・・・・・・。


とんちんかんな所を釣ってる、猫の置物になりましたとさ(笑)




before(サンプル)
ネコ竿4.jpg

after
ネコ竿2.jpg


ダーリン、ごめんね〜(^^;)




end
posted by まりな at 15:09| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

あけましておめでとうございます。

すっかり生活感あふれる日々がスタートしてますが、
とりあえず、あけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いします。


カメのようなスタートですが、
めいっぱい姫路の実家でのんびりしてきました。


12月28・29日は、ホームゲレンデの高畑スキー場で滑走。
12月30日の午前中〜昼過ぎまで、ダーリンと大掃除。

そのまま夕方、姫路へ向けて出発。
日付が変わって12月31日の午前1時に実家到着。
夕方から大晦日だというのに、父とひいか釣りへ。
(いい画像が見付からなかったので、楽天さんからお借りしました。アフィリではないのでご安心下さい。)

昼間は甥っ子のケン・コウとボーリングやカラオケをし、
夜は父と釣りへ・・・という日々を過ごしていました(笑)
年末年始は釣り場も空いてて快適だったな〜。
ひいかは最高で68匹、最低で14匹釣れました。

「せっかくだから」と、ダーリンと買い物に出ると、
お正月価格に引き寄せられ、大量の衝動買い(しかも全部スキー物)。
久し振りに行った「しまむら」では、新しいキッチンマットを購入。
財布が緩みっぱなし(笑)

3日に、去年のお守りを持って初詣。
おみくじを引くと、おそらく5年振りの「大吉」!
やったー!と喜んでいると、ダーリンも「大吉」(笑)
こりゃ宝くじが当たる日も近いかも☆

しかしながら、クリスマス同様、年末年始も平日並みに過ごす私に、
義兄(姉の旦那)からクレームが付き、釣り三昧の父と反省(笑)
最終日の夜は義兄が広島風お好み焼きを手作りして振舞ってくれました。

10ヶ月を迎えた姪っ子のチーズも、みんなから大人気で、
姉にそっくりなのが憎めない。
もぅ大人は「抱っこ争奪戦」(笑)


そんなぐーたらなお正月を過ごし、4日の深夜、自宅に到着。
生活リズムは崩れまくって思いっ切り便秘だし、
おまけに風邪っぽい。・・・大吉なのに。。。



とりあえず、
今年もよろしくお願いします(^^)v




end
posted by まりな at 23:05| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

