※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2012年07月12日

モラタメ当選!〜ポテリッチ3種12袋セット

モラタメのタメでモテチを申し込みました。

ポテリッチ3種12袋セット
3506_item_20120607_122148[1].jpg

このお得感に負けて頼んじゃうんだよねぇ(笑)
だって美味しいこと分かってるし。

今回はまだ食べたことのないのりしお味があったので頼みました。
SH3H0424.JPG

これは・・・うまーーーいっ!!(笑)

ごま油がきいてる!
ごま油が香る!
ごま油がいい仕事してる!!

ごま油好きにはたまらない一品です(笑)

なぜもっと早く気付かなかったんだ、このコラボ。
私的にはコンソメDXも好きだけど、
でもこのごま油がいいわーいいわー(←もういいって。)

モラタメさん、幸せをありがとうございました(笑)




end
posted by まりな at 00:00| 埼玉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

モラタメ当選!〜明治ふんわりムースソフト

モラタメさんのモラで久々の当選です。
明治ふんわりムースソフト クリーミースム〜ス 8個セット
3260_item_20120209_112351[1].jpg

8個も届いて冷蔵庫占領してます(笑)
近所の仲良しママ友にもおすそ分けしました。

焼かないパンにおすすめ、ということで、
我が家のホームベーカリーで焼いた、トーストしないパンにつけて頂きます。

SH3H0425.JPG

何度かこのクリーミースムースだけを塗って食べてみました。
美味しいんだけど、これだけじゃなんか物足りない感じ。

そこでブルーベリージャムを買ってきてクリーミースムースを塗った後、
さらにジャムを塗って食べてみました。


うぅ〜ん。甘い。若干甘すぎる。
ジャムだけだとそこまで甘くならないけど、
クリーミースムースの塩っけでさらにジャムの甘さが引き立つ感じ。
ホイップクリームとジャムを挟んだ菓子パンのような感じです。

私にはちょっと甘すぎる。
そしてカロリーが怖い(笑)

消費には時間がかかりそうです・・・。
とはいえモラタメさん、いつもありがとうございます!




end



posted by まりな at 22:57| 埼玉 ☔ | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

息子語録〜3

数か月前から息子が真剣な眼差しで

「はいじょー。はいじょー。」

と訴えてました。

しかし・・・ちっとも分からず。
何回聞いても、何のこと?と聞いても、

「はいじょー。はいじょー。」



先日やっと分かりました。



 
し ま じ ろ う



難解だー。




end
posted by まりな at 22:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

息子語録〜2

色々面白いことを言い始めましたよ(笑)

チューリップ → リップップ
(自転車に乗ってると後ろから「見て〜リップップー!」とか。)

バイキンマン → アッピーマン
(マンしかあってないよ、マンしか・・・)

しょくパンマン → パン!
(ある意味正解。)

おむすびマン → にぎ!
(「おにぎり」のことを言っている。)

トーマス → トーちゃん

あそぼ → あぼぼ

魚類全般(鯉のぼり含) → きんじょ
(「金魚」と言ってるらしい。)


新幹線はいまだにタンギンテン
アンパンマンはパンパン→アーマーマン→アンパンマンと七変化。

しかしまぁ覚えることの速いこと速いこと。
1度見たこと聞いたことを次も覚えてる。
親が思ってる以上に子供の能力ってすごい。

最近は何を歌ってるのかだんだん分かるようになってきました。
ぞうさんとかよく歌ってます。
音程めちゃくちゃだけど(笑)

それから、1から10まで一人で言えるようになりました。
8とかちょっと前まで「まーち」って言ってたけど
今はちゃんと「はーち」って言えます。

私やダーリンが「いただきます」と言うと「どーぞー」
スーパーの入り口に立って入ってくる人に「どーぞー」(笑)

楽しいです(^^)





end
posted by まりな at 00:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

モラタメ当選!〜フィニッシュ エコクリーンEXトレードマーク(TM)

全然モラタメ当選がなくって、もうやめちゃおうかな・・・
と思ってた矢先、届きました〜!

当選したのはコチラ↓
3328_item_20120308_121420[1].jpg
フィニッシュ エコクリーンEXトレードマーク(TM) サンプル品

毎日毎日食洗機を使ってる私。
食洗機にセットできない食器は全部処分したほど(笑)
私にはなくてはならない家電なのです!

で、試すにはちょうどいいギトギト汚れがタイミング良く登場(笑)
SH3H0400.JPG

お隣さんがおすそ分けしてくれたミートソース。
入ってた容器に、息子が使ったプラスチックのお皿。
こういうプラスチックの汚れって落ちにくいんだよね。

では早速セットして、
SH3H0401.JPG
サンプルを投入!
コレ、サンプルとはいえちゃんとスプーンがついてて便利。
しかもサンプルとは言えないほどたくさん入ってるし(笑)


そして・・・洗い上がりは・・・

SH3H0402.JPG

ジャジャーン!!

きっれーいになりました!
次からフィニッシュ買おっと(笑)
モラタメさんありがとうございました〜。



end
posted by まりな at 12:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

洗濯機のメンテナンス

我が家のドラム式洗濯機から異臭がするようになって約1年。
漕洗浄とかやれることはやってみたけど
どーにもこーにも解決しないので、メーカーさんにみてもらいました。

(洗濯機と入力するとき、「せんたくき」ですか。「せんたっき」ですか。
 そんなんどーでもいいか(笑))


で、当日来てくれたメーカーの方に色々質問してみました。
こんな機会めったにないからね〜♪

※ちなみに我が家の洗濯機はHITACHIのビッグドラムです。
 全ての洗濯機に当てはまる内容ではありません。



Q.修理の原因で一番多いのは何ですか?
A.ダントツでゴミ詰まりです。
 ゴミが詰まって動かなくなると、中から両手にあふれるほどの
 ゴミや埃が出てきますよ。


Q.最近出ているすすぎ1回でいいという高濃度の洗剤はドラム式に向かないと言われてますが?
A.古いタイプのドラム式ではありましたが、最近のドラム式なら問題ありません。

Q.ステンレス洗濯槽でもカビは生えやすいんでしょうか?
A.ステンレスでも生えますね。
 洗濯機内のカビは洗濯機自体の湿気ではないんです。
 洗面所やお風呂場の湿気が多いと洗濯機内の湿度も上がり、カビが生えます。


Q.NGな洗剤はありますか?
A.粉石けんです。
 エコがブームで使用している方も多いのですが、ドラム式は気密性が高いので
 よほどの換気をしていないと早い人で1ヶ月でカビだらけになります。
 ドラム式に粉石けんはおススメできません。


Q.NGな柔軟剤はありますか?
A.外国製の物です。特にダウニー。
 成分云々より相性が合いません。臭いの元になります。


Q.毎日メンテナンスする項目は?
A.乾燥フィルター、洗剤投入口、本体のフタなど、開けれる部分は使用後に開けて
 換気させるといいです。



こんなことを聞きながら修理してもらいました(笑)
その他にもビッグドラムのメンテナンスの仕方を色々教えてもらって、
何とも有意義な1時間でした^^

しかしまだ臭いが取れないんだよなぁ・・・。
普段のメンテナンスを話したら「もう充分すぎるぐらいです」って褒められたのに!
困った困った。




end




posted by まりな at 23:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

タイミング

我らが巨匠、おそうじペコさんは、こんな毎日寒い日に至っても
毎朝5時に起きて掃除しておられます。

もう、神ですね、


私はというと、夏に息子が早起き(6時半前後)した場合は、
ダーリンが起きてくる前に洗濯物を干し、掃除機がけなんかもやってました。
朝食前に通常家事が終わってると、午前中がかなり有効に使えることを実感しましたが、
寒くなるにつれ息子もよく寝るようになり・・・母もギリギリまで寝ているわけです。

そうすると、通常家事を終えて身支度すると10時。
買い物に行って息子と外遊びして、もうお昼。

たしかに午前中の掃除は1日のスタートという感じで気持ちいいけど、
今の生活スタイルではなかなかそうもいかず。


で、私が掃除しやすい時間を見つけました。
(生活スタイルを改善するわけではないw)

ダーリンが息子を見てくれていて、ついでに10分くらいできる時。
それは夕飯の片付けが終わった直後でした。

片付けのついでにキッチンを6か所に分け、
夕飯の片付けが済んだらそのうちの1か所を掃除する。

今のところ毎日実行できてるわけじゃないけど、
その6か所を時計回りに巡回して掃除してます。

これなら短時間でできるし、私にも合ってる。


今年はこういう癖をつけていこうと思います。




end
posted by まりな at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

息子語録

片言でしゃべる息子。
その一部を忘れないようにメモ。


いただきます → ちーった! すぅ〜
(ちーった!の後、なぜか少し間を開けてすぅ〜と言ってる。)

みかん → あっぱっぴー
(最近「かん」と言うようになり、あっぱっぴーが終わってしまった。残念。)

救急車 → ちゅーちゅーしゃ

消防車 → しゅーしゅーしゃ
(救急車と消防車はほぼ同じに聞こえる。かろうじて・・・の違い。)

新幹線 → タンギンテン
(先日、サラリーマンで静かな車両に「あぁ〜!タンギンテン!!」と響いた時の微妙な空気。)

父さん → とぉーたん

トーマス → とぉーたん
(父さんとトーマスはほぼ同じに聞こえる。)

ミッキーさん → キンキンちゃん
(まりな母がミッキーさんと教えたのでなぜかさん付け。)

アンパンマン → パンパン



最初、ダーリンは正確にしゃべらそうとしてたんだけど、
「いいじゃん。そのうち正しく言えるようになるんだし、
こんなこと言ってるの今のうちだけだから。可愛いからそのままにしようよ」
と提案し、特に言い直しなどさせずそのまましゃべらせてます。

でもまだまだ5割は宇宙語。
四六時中一緒にいる私でもまだ難解な言語(笑)

これからもっともっと楽しいこと言ってくれるんだろうな(^^)




end
posted by まりな at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

あらためまして。

結局大掃除も完璧に終わらぬまま
例年通り「毎日ちょこっとずつやればいいや」
なーんて思いながらもう1月下旬ですね。

今年もよろしくお願いします(笑)


ブログもデザインを変えてみました。
ついでにタイトルに−season2−なんて入れてみました。

一体いつからがseason1なのかも分かりませんが
最近のドラマなんかでよくseasonなんちゃらみたいなのを見かけるので
やってみたくなっただけです(笑)


ダーリンは今年もスキーに精を出しております。
私はまだ1回も行けておらず・・・。
というか、スキーへの情熱が消沈しかけている今日この頃。

出産前はバリバリのキャリアウーマンで、
出産を機に専業主婦になった人が
「なんだか社会から取り残されてるようで・・・」と
悩んでいるような、
そんな気持ちに似ているようです。
(決して私がキャリアウーマンではない)

あぁそうそう、マリッジブルーとかマタニティブルーとかに
似てると思います。

ブランクが空いてしまった分、上手く滑れない自分自身との葛藤。
周りやダーリンはどんどん上達しているのに
自分だけどんどん下手になっている現実。

もちろん、それと引き換えに私は
女性として母親として人間として、
かけがえのない経験や時間を得ているわけですが。

なかなか受け入れられないでいます。


ダーリンだけスキーに行っている土日は
それなりに私もグータラして楽をしているので、
「ダーリンだけせこい!」とは思わないのですが、

うんと上達したダーリンの動画を見たり
上級者の板を乗りこなす様子を見ると、
羨ましく思うと同時に、取り残された気持ちになるのです。

1級の賞状を眺めては
「またこの時のように滑れるようになるのかなぁ」と
ぼんやりしてみたり。


これはなにブルー?
ブランクブルーってとこかしら。


いつかこのことを笑って話せる日が来るといいね。






end
posted by まりな at 23:37| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

保存して下さい。

お菓子とか、調味料の「保存方法」のところに

直射日光、高温多湿をさけて保存してください。と書いてあると、



とりあえず冷蔵庫に入れるようにしています。




直射日光と高温多湿は無難に避けられる場所だもんね。
うん、きっと当たってる。





end
posted by まりな at 14:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

内釜の買い替え

炊飯器の内釜のテフロンが剥がれてきました。

SH3H0260.JPG

確か24、5歳の時に買ったやつだから、
かれこれ7〜8年選手。

ネットで色々調べると、内釜の寿命はそのくらいらしい。

私は横着者でこの内釜の中でお米を研ぐから
それもいけないんだよね。

テフロンは剥がれだすとどんどん広がるし、
炊飯器自体を買い替えるか内釜だけにするか・・・。

今の炊飯器は5.5合炊きのもの。
息子が大きくなれば食べる量も増えるので、
次に買い替える時は1升炊きにしようと思ってた。

でも今はまだそんなに食べないし、
毎日炊く量は2合。

買い替えた内釜の寿命がくるのが7〜8年後だとして、
その頃に1升炊きに買い替えればいっか。

ということで、今回は内釜のみの注文。

新品はコチラ↓

SH3H0261.JPG

とりあえず炊飯器本体があと8年もってくれるよう大切に使おう!






end
posted by まりな at 21:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

わらしべ長者

義実家からたくさんジャガイモを頂いたので(15個)、
近所のママ友Aさんに4個お裾分けしたら、
冷麦を4袋頂いた。

まだジャガイモがあるので近所のママ友Bさんに
4個お裾分けしたら、
小分けのレーズンを15袋頂いた。
「多かったら他の方にもあげて^^」と言うので、

近所のママ友Cさんに小分けのレーズン3袋持って行ったら、
家庭菜園でできたキュウリを2本頂いた。



ずーっと続ければ本当に家を手に入れられるのかね?(笑)





end
posted by まりな at 22:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

厄払い

買い物から帰ってきて、車を入れる時、ぶつけました。


我が家のポストにバッド(下向き矢印)


もちろん車は傷付き、
ポストと一体型の表札が割れましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

表札の買い替え。
(もちろん私の小遣いから。)


4月6日、本日の厄払い、
1万8千円なり。チーン(-人-)ナムー


今年は本厄なんでね。気を付けます。

他人を傷付けず良かった。
私も息子も無傷で良かった。
壊れても買い替えて直る物で良かった。


ふー。ポストの位置変えたいわー。




end
posted by まりな at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

色んな支援

東日本大震災では今でも多くの方が避難所で生活しています。
あの地震の直後、「何かしたい」と思っていましたが、
個人での支援物資送付は難しいこもあり、どうしたもんか・・・と思っていました。

埼玉県でも支援物資の募集がありましたが、
募集場所がとても遠かったので諦めていました。

ここのところ、被災地にも少しずつ物資が行き始め、
地震当初のような雰囲気は感じなくなりました。

また、現地までの道路が通ったことや、
個人で物資を募集して運んで下さる方も出始め、
今回はその方にお願いすることにしました。

ツイッターで教わったケンタさんに。
家にあった生理用品7パックと、息子のサイズアップ用に買っておいた
新品の13センチの靴を段ボールに入れて送りました。


それから、ダーリンの友人がスノーピークさんの物資提供にまとめて送るから、と
もう使っていないシュラフを1つ、洗濯してフワフワにして送りました。

その友人さんは今回の地震で自宅の食器棚が倒れ、
ほとんどの食器が割れてしまい、まともに食事ができないとのこと。
「何でもいいので・・・」とのことで、お隣さんにも声をかけ、
「使っていない食器」「処分しても構わない食器」を基準に集め、
梱包して送りました。

「食器を買っても、いつまた余震で割れるか分からないから・・・」とおっしゃってたので、
余震がおさまり落ち着くまでの間、不揃いだけどとりあえずの食器を使ってもらい、
「買い替える時に処分して下さい」とお願いしておきました。

最終的には処分までお願いすることになるので、そこは難しいところだけど、
何よりもまずは普通の生活に近付ける手助けになれば・・・と思います。


小さな子供を連れて献血には行けないけど、
今こうして少し時間が経って、色んな情報が行き交って、
少しずつだけど私にも出来る支援があったことに感謝します。

そして忘れてはいけないのが、東北を愛する気持ち。
東北地方が大好きなダーリンと私。
この気持ちをずっと持ち続けて、これから何十年も東北に行こうと思います。

バイクに二人乗りで行った三陸旅行。
今度はあの道のりを、息子と3人で行きたいな。




end
posted by まりな at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

双子ちゃん

たまごモヤシ炒めでも作ろうと、卵を2個割ったら。

SH3H0187.JPG


1個、双子ちゃんだった!


ちょっと得した気分(笑)




end
posted by まりな at 11:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

誕生日祝い

こないだ私の誕生日でして。
だけどダーリンは一人でスキーに行っちゃって、
それはそれは暗く寂しい誕生日でした。


まぁ、ダーリンがいないとお昼ご飯はテキトーでいいし、
掃除もヤル気出ないし、
息子と昼寝ばっかりして、
洗濯物もたたまず、
息子を一人でお風呂に入れるのは大変だけど、
夕飯もテキトーで、
家事に追われずそれなりにグータラできて
いい誕生日だったな。



で、夜10時過ぎに帰ってきたダーリン。
「ハイ、お誕生日おめでとう(^^)」と差し出した物は!?

DSCF9035.JPG

超長いロールケーキ!
(横のやつは30センチ定規です)

おぉ!!これはもしや・・・・・・

DSCF9037.JPG

そう!高畑でかロールケーキ!!ひらめき


わぁい、わぁい、開けよう開けよう(^^)

DSCF9040.JPG DSCF9041.JPG


ま、時間が時間ですが、せっかくの誕生日なんでね、
食べてみようってことになり、カット。

DSCF9043.JPG

うーむ。

やたらスポンジ部分が多いような?(笑)
それともクリームが少ないのか?


味はねぇ、不味くはないです、はい。
まぁあえて言えば、この方の作ったやつの方が
絶対美味しいんだろうな、と思う(笑)


残りは全部カットしてラップに包んで、冷凍しました。
しばらくおやつはデカロールなり。

ダーリン、ありがとうね。




end
posted by まりな at 22:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

金魚のフン

あと追い最高潮の息子。

どんなにテレビに夢中でも、
どんなにおもちゃに夢中でも、
リビングのドアノブの音がした瞬間、
猛烈ハイハイで追いかけてきます(^^;)

洗濯かごを取りに洗面所に行くのも一緒。
2階に洗濯物を干しに行くのも一緒。

もちろん、


トイレも一緒です。 はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


で、一緒にトイレに来て息子は何をしているかというと、
私の足元に座ってるだけ


それだけ。


とにかく一人はイヤなんだろうなぁ。



最近はドアノブの音がしないように開けても、
すぐに猛烈ハイハイでやってくる。


リビングの気圧変化が分かるらしい。




end
posted by まりな at 22:52| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

幸先よし。

明けましておめでとうございました
今年もよろしくお願いします。


今年のお正月はどちらの実家にも行かず、
家で家族三人水入らずで過ごしました(^^)

行く年来る年を見て、元旦はお雑煮を食べ、
近所の神社に初詣に行き、テレビを見ながらのんびり・・・・・・


できないもんですね、女ってダッシュ(走り出すさま)


正月だって洗濯物はあるし、息子の離乳食は作んなきゃいけないし、
ダーリンも三食いるし、ある程度は掃除だってしなきゃいけないし。
母さんは大変なのです。


そんな中、小さな幸せ。

去年から探していたコレ↓
SH3H0137.JPG

雪だるまカール雪


ついに!!!!
SH3H0140.JPG

発見したのだー!!手(チョキ)




そして、も一つは大きな幸せ。

ダーリンと年末ジャンボ宝くじを照合してて、
なんと私のくじが、

SH3H0134.JPG

3億3万円の大当たり〜!!手(チョキ)


で、この3万円が何になったかというと、

PAP_0151.JPG

おNEWのブーツぴかぴか(新しい)


これで来月はついに2シーズン振りのスキーへ手(グー)

いやぁ〜、とりあえずボーゲンしかできないんだろうな〜(笑)




end
posted by まりな at 22:54| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ステキツリー

まりな 「ダーリン、クリスマスプレゼントいる?」


ダーリン「んー・・・。もらうと返さなきゃいけないからいらない。」


まりな 「じゃ、今年も無しで。」


ダーリン「はい。」



うちは双方がこういう考えなのでお互いに贈り物をすることはなく、
基本的に美味しいものを食べに行く、ということになっております。

でもクリスマスは混んでるし高いので、基本的に家の大掃除。


そんな冷めた我が家に温かいクリスマスの灯が・・・ぴかぴか(新しい)


SH3H0084.JPG


まるさんが素敵なツリーを送ってくれました☆

ぴちょんくんも興味津々でガン見してるわ。

これで殺風景な我が家もクリスマス仕様(笑)
まるさん、ありがとう!




end
posted by まりな at 11:09| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ゆるゆる大掃除A

今年の大掃除、まだAだって。

ひどい。ひどすぎる。。。


ちなみに先月11月某日にやったことを。


8割方私の服が入ってるウォークインクロゼット。

PAP_0049.JPG

PAP_0048.JPG PAP_0047.JPG
左上                                左下


とりあえずこの夏着なかったやつを出して。

PAP_0046.JPG
バサーーっと。

んで、ゴミ出しマニュアル通りに縛って。

PAP_0045.JPG
ピラミッドできた。


大掃除前の捨て捨てをやりました。





捨てなかったもの。

PAP_0036.JPG

ハンカチ王子と同じタオルハンカチ。


ちょっと自慢(笑)





end
posted by まりな at 17:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

