※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2011年12月25日

ゆるゆる大掃除2011〜4

クリスマスですねー。

うちは仏教徒なんで何にもしませんが。

↑近所のママ友にこう言ったら引かれました。


イブは義実家にお呼ばれして、ご馳走を頂き、
息子にプレゼントを頂きました。

ついに我が家にトミカの車が!!(笑)

車と電車が大好きな息子、大喜びです。



さて、大掃除のメモをしときます。
やる気が出るようにね(笑)

(絶対やるところ)
・お風呂
・台所の床
・台所の収納・家電拭き
・洗濯機
・2階の壁
・カーテンレール
・納戸の整理

(余裕があれば)
・衣類収納の見直し



あ〜〜〜やる気スイッチどこかなぁ〜〜(笑)





end
posted by まりな at 00:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ゆるゆる大掃除2011〜3

あぁ・・・すっかり忘れていました、大掃除。
気付けばこんなに寒くなっちゃって・・・。

なかなかねぇ、時間が取れないんです。
というのは単なる言い訳、です、はい。

でもね、なんでこんなに進まないかというと、
大掃除より息子を優先しているのは確かなのです。

午前中と夕方の外遊びや雨の日の家での相手。
心で「息子が幼稚園に通うようになればいつでも掃除できる」と思い、
「今は息子にしっかり時間をかけたい」とも思っているので掃除は後回し。

それを悪いこととは思ってません。
私がそうしたいと思ってやってるから。

だけど参加表明したからにはそのプレッシャーを感じて
少しは進めていかないとね。

てなわけでこの前息子が昼寝した時に食器棚の下の収納を見直し&掃除しました。


before                                after
SH3H0346.JPG SH3H0349.JPG


before                                after
SH3H0347.JPG SH3H0350.JPG


収納を見直し、もっと使いやすく、物を死蔵させないようにすれば無駄がなくなるはず。
ここもごちゃごちゃしてたのがすっきり見渡せるようになりました。


あとやりたいところは洗面所。
洗面所が終わったらちまちま掃除していこうと思います。




end
posted by まりな at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ゆるゆる大掃除2011〜2

ある木曜日。
私は考えていました。


SH3H0321.JPG

そろそろフィルター換えようかなー。
明日可燃ごみの日だし。


でもどうせやるなら全部解体しちゃう?
いやいやいやいやいやいやいや。

全然大掃除モードじゃないのにいきなりここから?
いやいやいやいやいやいやいや。





・・・・・・・・・・・・。






SH3H0323.JPG
(レンジフード外した)

SH3H0322.JPG
(細々したものは(シロッコを含め)食洗機に入れてスイッチオン)

SH3H0329.JPG
(セスキで湿布中)



やりましたよ。やりましたとも。
中途半端は嫌いですから。

before                         after
SH3H0324.JPG SH3H0331.JPG

before                         after
SH3H0325.JPG SH3H0332.JPG

before                         after
SH3H0327.JPG SH3H0329.JPG

before                         after
SH3H0328.JPG SH3H0334.JPG

before                         after
SH3H0326.JPG SH3H0333.JPG


キレイになりました。
SH3H0335.JPG

気持ちいいです。
SH3H0336.JPG




〜おまけ〜

SH3H0337.JPG
待ちくたびれた息子が寝てました(笑)




end
posted by まりな at 00:24| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆるゆる大掃除2011〜1

私は悩んでいました。




ゆるゆる大掃除のやる気が全く出ない。


どうしたもんだろう。
みんなツイッターで大掃除の報告をどんどんしてるのに、
ウエスもたっぷり用意したのに。

このままじゃあっという間に年末になってしまう。
それだけは避けたい。

そう、ペコさんは1日1か所でもいいって言ってた。
1日30分でもいいから・・・と。


とりあえずこの、キッチンの一番小さい引き出しでもやろうか。


SH3H0315.JPG

まずは全部だして・・・

SH3H0316.JPG

引き出しの中、調味料を全部拭いて。
このケースになんか敷いておきたい。
でも新聞はどうせすぐヨレヨレになるし・・・。

で、消費しなきゃいけないポストカードを入れてみると、

SH3H0317.JPG

あらピッタリ!こりゃいいや。

で、必要な物を戻しまして、

SH3H0319.JPG

終わり。
処分したもの。

SH3H0318.JPG

小さい引き出しだからたったこれだけの処分でも
随分使いやすくなりました。

まずは1か所ずつ頑張ろう・・・。




end
posted by まりな at 00:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

ゆるゆる大掃除2011〜序章

大掃除を始める前にわたくし、やらなければならないことがありまして。

まずは「捨て」です。


とりあえず下駄箱を見渡しまして、捨てる靴を探します。
息子の靴が増えてきましてキツキツなので。

SH3H0307.JPG

左から履きやすくて気に入っていた革靴。
真ん中が営業をかじった時に買った歩きやすい革靴。
(いくらも履いてないけどこの先履くこともないので)
右はずっと前に流行ったタイプの靴で何度履いても靴擦れができるので見切り。
下は去年買ったサンダルだけど糸が出てみすぼらしくなったので。

他にも革靴は持ってるんだけど、履かないとアレですね、靴も傷む。
インナーが変色したりしちゃって。


それから先週の金スマで見たこんまりさんの影響で、
洋服の処分に着手。

まずはぜーんぶ出しまして
SH3H0310.JPG


いる、いらない、に分けます。
SH3H0311.JPG
(左がいる、右がいらない)


いらない山から非常用袋に入れる服を数枚選んで、
残りは畳んでひもで縛る。
SH3H0312.JPG

洋服ダンスがかなりスッキリしました。
畳んだ洗濯物をしまう時に既存の服をギュ〜っと押して入れなくても
スッと入る気持ちのいいこと!



それからやっておかなければならないこと、もう一つ。
ウエス作り。

ウエス用にとっておいたタオルを出してきて
SH3H0313.JPG

ハサミで適当な大きさにチョキチョキ。

SH3H0314.JPG

これで完成!


お掃除業界の皆さんからはかなり出遅れましたが、
これよりゆるゆる大掃除開始です!




end
posted by まりな at 21:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

ついに始まりました。

ここのところ急に寒くなってきましたねぇ。
夜はタオルケットなんかじゃ寒すぎていそいそと掛布団を出し、
「えぇ〜っと長袖長袖・・・っと」なんて、ぎゅうぎゅうに詰め込まれたタンスの引き出しを見て
「はぁ〜〜〜」とため息をついていたら、天から何やら聞こえてくる。


「そろそろ大掃除を始めなさ〜い」



そう、ペコさんがついに正式発表致しました。



「第5回 のんびりゆるゆる大掃除 THE2011」



この方が言い出したら「あぁ寒い・・・ソファから立てない・・・ヨボヨボ」なんて言ってられません!
何が何でも大掃除を始めなければ〜!!

この家に住んで丸二年。
もうどこもかしこも新品ではなくなりました。
二年間ほったらかしのあんな所やこんな所をやっつけなくては・・・。


そうはいってもその前にやることもあるんです。
私には序章があるのだー。

とりあえず少しずつやっていきまふ。




end
posted by まりな at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

