※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2012年02月14日

タイミング

我らが巨匠、おそうじペコさんは、こんな毎日寒い日に至っても
毎朝5時に起きて掃除しておられます。

もう、神ですね、


私はというと、夏に息子が早起き(6時半前後)した場合は、
ダーリンが起きてくる前に洗濯物を干し、掃除機がけなんかもやってました。
朝食前に通常家事が終わってると、午前中がかなり有効に使えることを実感しましたが、
寒くなるにつれ息子もよく寝るようになり・・・母もギリギリまで寝ているわけです。

そうすると、通常家事を終えて身支度すると10時。
買い物に行って息子と外遊びして、もうお昼。

たしかに午前中の掃除は1日のスタートという感じで気持ちいいけど、
今の生活スタイルではなかなかそうもいかず。


で、私が掃除しやすい時間を見つけました。
(生活スタイルを改善するわけではないw)

ダーリンが息子を見てくれていて、ついでに10分くらいできる時。
それは夕飯の片付けが終わった直後でした。

片付けのついでにキッチンを6か所に分け、
夕飯の片付けが済んだらそのうちの1か所を掃除する。

今のところ毎日実行できてるわけじゃないけど、
その6か所を時計回りに巡回して掃除してます。

これなら短時間でできるし、私にも合ってる。


今年はこういう癖をつけていこうと思います。




end
posted by まりな at 12:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。