※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2010年10月01日

ゆるゆる大掃除@

参加表明をして決意も新たに、
ここまで着手したところをアップします手(チョキ)


(9月15日)

幅木の掃除。
幅木っていつのまにか汚れてる。
汚れるというより、ほこりが積もってる感じ。

特にひどいのが階段の幅木。

BLOG7080.JPG

この角っこは、階段を上がるときに必ず目に入るから気になる場所。
(でもほったらかしにする場所。笑)

私は、幅木を掃除するときはこの

BLOG7082.JPG

ハケを使って掃除します。
雑巾で拭くのもいいんだけど、濡れ雑巾だと雑巾についたほこりが、
拭き進めるたびに白い壁紙を黒く汚してくれるのでたらーっ(汗)

ハケを使ってサササーーーっとほこりを落とす感じ。
それから掃除機をかけます。

≪before≫
BLOG7081.JPG

≪after≫
BLOG7083.JPG

白いからあんまり分かんないね。



(9月29日)

この日は秋雨の中、貴重な晴れの日!
ここのところぐっと下がっていた気温も上がって暖かい(^^)

こんな日にやるべき箇所は・・・そうひらめき
台所の換気扇!

油汚れが緩む気温の高い日にやるのがベスト。
(だったらもっと暑い日もあったんだけど。笑)

ご覧頂きましょう。
このありさま爆弾

DSCF7126.JPG

掃除をサボるとこうなるのです。

DSCF7127.JPG

もっと寄ってみましょう。

DSCF7129.JPG

何ですか、このキラキラしたしずくは。

一つ一つパーツを外しながら頭を突っ込んでいきます。

DSCF7135.JPG

いやー、ひどい。我ながらひどい惨状だ(笑)
掃除嫌いってホント損だよな〜。

飛び出たカバーも外してスッポンポンです。

DSCF7138.JPG

以前はここであわあわ石けん&とろとろ石けんで攻撃、
そして難なくクリアしていましたが、
私にはもっとステキな相棒がいるのです。

DSCF7136.JPG

食洗機(笑)

これを使うならもっとこまめにやれよ、って話しですわな。

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7135.JPG DSCF7143.JPG

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7126.JPG DSCF7139.JPG



(10月1日)

もう随分と涼しくなってきました。
お風呂上りもね、扇風機を使わなくなってきたので、
扇風機を掃除します。

ちょうど風呂の残り湯もあったのでグッドタイミングひらめき

我が家の扇風機大集合。

DSCF7145.JPG

まずは外せるところを全部外します。

DSCF7148.JPG

この夏のこびり付いた思い出。

DSCF7152.JPG DSCF7151.JPG

DSCF7153.JPG

洗えるものは10センチほど残ってた湯船に入れて、
その中でブラシでゴシゴシ。
キレイになったらシャワーで流して拭く。

モーターのついた本体やコンセント・コードも忘れずにフキフキ。

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7152.JPG DSCF7155.JPG

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7151.JPG DSCF7157.JPG

≪before≫                       ≪after≫
DSCF7153.JPG DSCF7156.JPG

最後に組み立てて、袋に入れて終了。

DSCF7158.JPG

今年もお疲れさま。
来年までゆっくり休んでね。



つーか、大掃除というより普段の掃除じゃね?



ま、こんな感じでできるところからやっていきま〜す(笑)




end
posted by まりな at 16:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

