※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2008年09月23日

9月13〜15日 三陸海岸ツーリングツアーB

さて、最終日です。

DSCF3368.JPG


朝食を済ませたらさっさと出発。


まずは宿から10分ところにある巨釜の折石へ。

DSCF3370.jpg

この突き出た岩。
昔はもっと高かったらしく、戦後の三陸大津波で
2メートル折れたところから「折石」というらしい。


すぐ近くの半造へ。
ここはゴツゴツした岩がたくさんあって、
岩の間から潮が吹き出しているところも!

IMG_3070.JPG


とりあえず、柵を越えてでもとりたかったポーズ↓

IMG_3065.JPG


そして、偶然にもこんな方に会いました。

IMG_3072.JPG

哀愁ただようカモメさん。

まぁそんな落ち込まずに。。。




次は、砂浜を歩くと砂が「クックッ」と鳴く九九鳴き浜へ。
しかし地図通りに進むものの、どんどんと山の中へ・・・。
目的地は海のはず。
?????・・・地図ではココが砂浜への入り口、という所に、
地元の人らしいオジサンが座っていたので、聞いてみる事に。


ダーリン「すみませ〜ん!九九鳴き浜の入り口ってココですか?」

オジサン「あぁ、ココだよ。ココを入って15分くらい歩いた所だけど・・・」

まりな 「??」

オジサン「いや・・・キノコ採りしてたんだけど、車をインロックしちまって・・・電話も持って来てなくて・・・電話を1本借りたいんだけど・・・」


と、なんとそのオジサン。自分の車から閉め出され、
誰かが止まってくれるのをのんびり待っていたらしい(^^;)


まりな 「いいですよ〜(^^)電波入るかな・・・大丈夫だ!」


そんなこんなで、オジサンも無事に家の人に連絡がついて、
スペアキーを持って来てくれることに。


ダーリン「何を採ってたんですか?」

オジサン「マツタケ。ああ、そうだ、お礼に今日一番のヤツをあげるよ!」

まりな 「えぇ〜〜!!」


DSCF3381.JPG

↑この大きなマツタケをもらった。

(先日のマツタケ天国の記事はこういう経緯です。)


マツタケ以外は全部車の中にあるオジサン、
喉が渇いたというので、ペットボトルを1本あげて、
我々は鳴き浜に向かう。


砂浜へは何故か荒れ果てた山道を行く。
やぶ蚊と戦いながら山道を15分。突然砂浜が現れた。

DSCF3382.jpg

クックックックッ

鳴いてる鳴いてる(^^)
だーれもいない砂浜。
・・・というか、海水浴の物を持って、あのやぶ蚊だらけの山道を
水着姿で歩くぐらいなら、鳴き浜以外の砂浜でいいです。。。





次は気仙沼にある潮吹き岩へ。
ここでは迫力ある潮吹きが見れた!

IMG_3090.JPG

ドパーーーーーンッッッ!!!

これぞ、三陸の波ですな。




そして30秒ほどの夕立に見舞われながらも、
最後の目的地、日本三景の一つ松島へ。

IMG_3096.JPG

これでわたくし、安芸の宮島・天橋立・松島の3つを制覇!

フェリーに乗って松島めぐり。
約50分の遊覧。本当に不思議なほど小さな島々が並んでいる。

DSCF3411.jpg


後半、カモメの餌付けを♪

DSCF3394.JPG

DSCF3399.JPG

DSCF3409.JPG

思いっ切りダイレクトに食べてくれる。

ちなみにフェリーからだとカモメの支配下ではないので安心(笑)。

そして、このツアー最後の写真撮影。

DSCF3420.JPG

お疲れ様でした(*^^)(^^*)


ご清聴ありがとうございました!



end


◆◆◆追記◆◆◆

前日追加オーダーしたフカヒレは、

一皿2300円でした。



たけーよ・・・たらーっ(汗)
posted by まりな at 23:42| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりココでもポーズとるんだね( ̄ー ̄;)
やっぱりB型だね(笑)

マツタケ天国にはこんな裏話があったのね?!
でもオジサン、のんびりしすぎだってば(笑)
誰も来なかったらどーするつもりだったんだ?(^^;)

カモメがちけぇ〜〜〜ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
フカヒレもたけぇ〜〜〜ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

ポチッ♪とにゃ(=^・^=)/
Posted by ねこドル at 2008年09月26日 15:05
バランスポーズ・・・goo(笑)

マツタケ、秋の味覚

そしてフカヒレ食べたい

フカッ♪とにゃ(=^・^=)/
Posted by ゴト at 2008年09月27日 08:46
>ねこドルさん

マツタケおじさん、うけるでしょ(笑)
すっごいマイペースなんだもん・・・。
カモメ、楽しかったよ〜☆
カモメと以心伝心できたかも!(笑)
フカヒレ・・・あの値段の味しでた!むふ♪


>ゴトさん

あのバランスポーズ(?)、我が家ではよくやります(笑)
いつもありがとうございます!
Posted by まりな at 2008年09月28日 13:10
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107042095
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。