※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2008年07月01日

6月27〜29日 沼沢湖キャンピン グ〜♪

梅雨の真っ只中だと分かっていても、スキーが出来ないならキャンプに行くしかない我々夫婦。
基本、私は自宅に篭るのは苦じゃないけど、ダーリンはじっとしてられない。
日曜日が雨予報だと分かっていてもキャンプを決行する。


金曜日の夜。
ダーリンの仕事が終わってから、23時に遅い出発。
今年初のキャンプとあって、「あれ忘れた」「これ忘れた」と自宅周辺をドライブしつつ取りに帰り、やっと出発。


南会津町の久川キャンプ場に着いたのは、2時40分頃。
久川のキャンプ場でとりあえず1晩明かす。
翌朝、「ここは東北地方の福島県か?」というほどの暑さ。
全く持って避暑になっていない。


DSCF2392.JPG


食パンとソーセージを焼いて朝食。
暑いのでさっさと移動する事に。


沼沢湖に向かう途中、ヒメサユリの群生地が満開だという看板を見つけ、行ってみる事に。
その道中に見かけた民家の薪の山。


DSCF2395.JPG


薪の形を上手に利用して、人の顔やトトロが・・・すごい(笑)
思わず写真撮影。


ヒメサユリの群生地に到着。
かなりの観光客。観光バスなんかも止まってた。


DSCF2404.JPG


入場料は1人300円。
こんな所に来るのは初めてかもしれない。


DSCF2443.JPG


まるで三途の川の向こうに広がる景色のよう(行ったことないけど 笑)。
初めてこれを発見した人は、きっとびっくりしたに違いない。


DSCF2407.JPG


茎はユリそのもの。
ユリよりは二周りほど小さいピンクの花。
咲くと2〜3日しか持たないそう(←ガイドさんの話を盗み聞き)。
満開で見られたのはラッキーだったかもしれない。


それから沼沢湖まで移動し、15時頃到着。
人は少なく、キャンプの受付をすると、予約は入ってないらしい。
貸切キャンプ(笑)。


DSCF2449.JPG


ダーリンがせっせとテントを設営してくれた。
区画分けのロープが地面を這っており、本来ならそこからはみ出しちゃいけないのだけど、今日は誰もいないから使い放題(笑)。


DSCF2453.JPG


キャンプサイトから、何やら神社への遊歩道が続いていて、散歩がてら行ってみる。


DSCF2464.JPG


鳥居の先には立派な松の木。
ちょっとロマンを感じる(←?)。


沼沢湖の水はかなりキレイ。


DSCF2472.JPG


水底まで見える。
小さなエビがたくさんいた。


遊歩道にはやぶ蚊もたくさんいて、ダーリンはデジカメを構える度に刺されていた(^^;)


散歩を終えて明るいうちに近くの温泉へ。
車で10分ほど。ぐんぐん標高は下がり、つるの湯の背後に見える山の上に沼沢湖はある。


DSCF2485.JPG


改めて見るとすごいところにある湖。
地震で土砂が崩れたら、湖の水が全部流れそう。


さっぱりして日も暮れ、涼しくなったところで夕飯の準備。
今回のキャンプからテーブルクロスが初お目見え。


DSCF2486.JPG


夕飯は焼肉と野菜炒めと飯盒で炊いたご飯。
ご飯はダーリンが上手に炊いてくれた(^^)。


夕食後、ホタル観賞で有名な湖畔を歩く。
しかし、誰も見に来ていない上にホタルもいない。
がっくりしてテントに戻る途中、湖畔に立つ1本の木に何かが光った。

















ホタルだ〜!(ノ^^)乂(^^ )ノ









たった1匹
でもはっきりと分かる光。

しばらくダーリンと二人、うっとりと見ていた。



翌日は朝から雨。
降ると分かってはいたが、かなり本降り。
雨キャンプは慣れっこだから平気だけど。


DSCF2532.JPG


朝食は食パンとポトフ(という名のごった煮 笑)。
食パンには昨日ダーリンが衝動買いしてまりなに怒られた「とちみつ」(とちの木のはちみつ)。


雨降りの中、ダーリンがテントを片付けてくれて、お昼過ぎに沼沢湖を出発。
次の目的地、会津若松へ。


ソースカツ丼で有名な会津若松。
とてつもなく大きなカツが出てくると言う「むらい」に行ったものの、「もう終わりですから〜夕方5時半からになります〜」って、オーダーストップの時間じゃないじゃんむかっ(怒り)
オーダーストップまであと5分はあるんですけどむかっ(怒り)むかっ(怒り)


いろんなブログやサイトで、「ここの女将さんは親切」とか「時間じゃないのに入れてくれた」とか書いてあったけど、そんなの微塵も感じなかった。


仕切りなおして、むらいの側にある、これまたソースカツ丼が美味しいと言う「しおえ」へ。


DSCF2537.JPG


店内は狭く、でも14時近いのに満席。
2階の座敷に案内され、もちろん頼んだのはソースカツ丼。


DSCF2535.JPG


ソースが美味い!!
肉が柔らかい!!
この店はアタリひらめき


お腹いっぱいになったところで、まりなはホームシック(笑)。
キャンプに行くと布団が恋しくなるのです(^^;)


ホタルも見れたし、充実の第一回キャンプでした手(チョキ)






end
posted by まりな at 00:23| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜〜〜スゴ〜〜〜イ!!
本格的なキャンプなんですね?!
めっちゃ楽しそう(^^)
しかも旦那様がマメだから、いろいろやってくれる人だからいいですね〜
羨ましい〜〜〜(^^)

あっ!今日の日記にリンクいただきました(^^)

ポチッ♪とにゃ(=^・^=)/ 
Posted by ねこドル at 2008年07月01日 22:28
>ねこドルさん

>しかも旦那様がマメだから、いろいろやってくれる人だからいいですね〜羨ましい〜〜〜(^^)

そう思うでしょ?違うんです!
私が手伝うと「そうじゃない」「それじゃ入りきらない」と怒られるんですよ(笑)
だから私はもっぱら料理担当です。

チーの漫画買ったんですね☆
根性でガチャガチャ見つけて下さい!(笑)
リンク・応援ありがとうございます^^
Posted by まりな at 2008年07月02日 09:28
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101902333
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。