※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。※

2010年12月31日

ゆるゆる大掃除5〜終了宣言〜

今日は31日ですね〜大晦日です。


大掃除、終わったことにします(笑)


もっとやれるところはあるんだけど、キリがない。
そして時間がない(泣)


台所は改造完了しました!

食器棚のカウンター部分が、カオスになっておりまして。

SH3H0131.JPG

もうね、収拾がつかなくって(泣)

これを、お客さんが来た時に座るアングルからみると、

SH3H0130.JPG

やばいでしょ。どうしたのココの奥さんは。

で、右のスチールラックに乗ってるホームベーカリーを
なんとかカウンターに乗せたかったのです。

なぜなら。
ホームベーカリーって、活動中は結構揺れるんですよね。
そいであの細いちゃちなラックまでグイングイン揺れるもんだから、
うるせーうるせー。

それでカウンターに移動させたかったんだけど、高さがないので
出来上がり時にふたを開けて窯を取り出すことができないのです。

うーん。困った困った。

で、よくある炊飯器用のスライドテーブルを取り付けて
手前に引き出せるようにすればひらめきと思って、
メーカーに問い合わせたら、既にこの食器棚を製造してないから
スライドテーブルも無い、と。

うーん。困った困った、マジで。

このままあのカオスと付き合うわけにはいかない。
何とかしなければ・・・。


まりな 「ダーリン、クリスマス・・・欲しい物があるんだけど。」

ダーリン「なに?」

まりな 「DIYであそこにスライドテーブルをつけておくんなまし(‐人‐)」


ってなわけで、ダーリンが取り付けてくれました手(チョキ)


before                       after
SH3H0131.JPG SH3H0132.JPG

お客さん目線で
before                     after
SH3H0130.JPG SH3H0133.JPG

カウンターの上が問題?(笑)



そんなわけで私的にはスッキリしました。

で、31日の今日、お風呂の大掃除を。
壁から窓からわしわし洗いまして、
ダーリンは玄関のたたきをガシガシ洗いまして、
とりあえず大掃除は終了です。

あとはまた、息子が昼寝をしている時に
ちまちまやることにしま〜す!


では、よいお年を手(パー)




end
posted by まりな at 11:56| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ゆるゆる大掃除4

息子が昼寝をしている間しかやっていませんたらーっ(汗)

天気が良かったので階段のワックスを塗ることに。
その前に2階のトイレを掃除して、階段ワックス→1階トイレと進めます。

2階のトイレはほとんど使ってなくて、
ダーリンが2階で仕事をする時と、夜中にトイレに行く時に使うくらい。
私はほとんど行くことも見ることもなくて、
久しぶりに踏み入れた2階トイレ。(←おい)

使用頻度が低い分、汚れはそんなにないけど、
「サボったリング」ができてました(笑)

さくさく掃除して、階段をモップ→水拭き→ワックスの順で進め、
ワックス後は30分乾かさないといけないのでこの間に1階トイレ掃除。

before
SH3H0126.JPG

奥のカゴは生理用品が入ってます。
その横に招き猫とブーケ。

このブーケ、披露宴の時に持ったものです。
当時、生花はめちゃくちゃ高い上に処理が大変だし、
性格上、ブリザーブドフラワーにして保管するのも無理。

プランナーさんに「ぶっちゃけ、いつ持ってるんですか?」と聞いたところ、
「う〜ん、まぁ写真の時ですかね」と言うので、造花にしました。

実際、写真の時と入場の時に持ってただけで、
あとは高砂の隅に追いやられてたブーケ。

それでもまぁ捨てるのは忍びなくて、トイレならお客さんも入る所だし、
見栄えも良くなるかな〜、なんて飾ること、1年(と2か月)。


SH3H0127.JPG
すっかりホコリの温床に。


だから嫌なんだ、飾ったりするの。
できるだけ掃除しないようにしやすようにしないと、やらない性格なんだから。

あーもーどうしよう、このブーケ。
もう使うことないしなー。
どこにおいてもホコリになるし。
このブーケ持って写真撮ってるもんなー。





捨てちゃお。



っとまぁそんなことを考えながら、
ウォシュレットをバコっと外し、

SH3H0128.JPG
(便器の中のやつはお掃除シートです。)

ガシガシ掃除しました。


ついでに便蓋カバーやマットを外したらスッキリしたので、
何にもナシでいこうかしらん。

before                      after
SH3H0126.JPG SH3H0129.JPG



次の日は1階廊下のワックス掛けをしました。

キッチン改造、早くやっちまいたい。




end
posted by まりな at 23:37| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ゆるゆる大掃除3

先週の日曜日は天気も良く大掃除日和だったので、
ダーリンと頑張りました。


掃除の基本は上から。
ということで、まずは天井と壁からスタート。

SH3H0116.JPG

と、ここで一悶着


ダーリン「天井なんて汚れるの?壁なんてキレイだよ。」

まりな 「我がお掃除界では当たり前の項目です。」

ダーリン「汚れてないよ、きっと。」

まりな 「汚れてなかったら掃除をしないという、その精神が気に食わない。」


天井や壁はそんなに汚れてない、と言い張っている方。
どのくらい汚れているかというと・・・

SH3H0117.JPG
   before    →    after

ちなみに築1年でこの汚れようです。

これでダーリンも納得。やれやれダッシュ(走り出すさま)


次はカーテンレールや、エアコンの上部、ドアの上なんかをこの

SH3H0119.JPG

ダスキンモップでお掃除。


ダーリンは各部屋の窓ガラスと

SH3H0118.JPG

照明をお掃除。
シーリングファンの羽にはホコリがモッサリでしたたらーっ(汗)


私は洗面所を掃除。
不用品をダーリンにチェック。
鏡の裏の棚は静電気で真っ黒でした。


亀の歩みですがちまちま進んでおります。(たぶん)
あとはキッチン改造と冷蔵庫、玄関のたたきが大御所かな。




end
posted by まりな at 10:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆるゆる大掃除2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

モラタメでタメす〜Hand Lab ハンドジェル〜

寒くなってまいりました。

インフルエンザの予防接種をしなければ・・・と思いつつ、
心のどこかで「ま、かかった時はかかった時だ」と悪い私がささやき、
それでも「いやいや乳児がいるんだから・・・」と天使の私が背中を押し、
悪い私と天使の私が戦っております。


その間に注射しろ。


子供ができると、自分以外の心配事が増えるもので。
これまでの自分には関係なかった「ノロウイルス」とやらが怖いのであります。

高齢者と乳幼児に多く感染するウイルスで、下痢嘔吐を伴い、
重症の場合では死んでしまうとか。


44時間もかかって産んだ息子が死んだら大変。

立ち直れない。


そんなわけで恐怖におののく私は、モラタメさんでいい物を見つけました!

Hand Lab ハンドジェル 300mL×2本/95mL×2本
SH3H0114.JPG

手軽にどこでも除菌できるハンドジェルのセット。


基本は手洗い・うがいだけど、例えば誰かを看病したり、
嘔吐物の処理で手が汚れてしまったら、石けんで手洗いだけではちょっと不安。

そんな時、これがあればいつでも手軽に消毒できるわけです。

ジェルとはいっても、
SH3H0115.JPG

速乾性

手に乗せるとジェルという割に結構サラサラで、
両手をすりすり、指の間もすりすり、15〜20秒ですっかりサラサラになる優れもの。

携帯用を持っていれば、今は寒いけど、外でちょっと何か食べる時、
おしぼり代わりにすりすりサララ〜。

お食事前の新習慣ぴかぴか(新しい)




そんなこんなですりすりサララしていた午後、
ワイドショーで見たノロウイルス特集。



ノロウイルスにアルコールは効かない。がく〜(落胆した顔)雷




・・・・・・・・・・・・。



いいのいいの。
ノロウイルス以外には効果抜群です。




end
posted by まりな at 00:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ステキツリー

まりな 「ダーリン、クリスマスプレゼントいる?」


ダーリン「んー・・・。もらうと返さなきゃいけないからいらない。」


まりな 「じゃ、今年も無しで。」


ダーリン「はい。」



うちは双方がこういう考えなのでお互いに贈り物をすることはなく、
基本的に美味しいものを食べに行く、ということになっております。

でもクリスマスは混んでるし高いので、基本的に家の大掃除。


そんな冷めた我が家に温かいクリスマスの灯が・・・ぴかぴか(新しい)


SH3H0084.JPG


まるさんが素敵なツリーを送ってくれました☆

ぴちょんくんも興味津々でガン見してるわ。

これで殺風景な我が家もクリスマス仕様(笑)
まるさん、ありがとう!




end
posted by まりな at 11:09| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ゆるゆる大掃除A

今年の大掃除、まだAだって。

ひどい。ひどすぎる。。。


ちなみに先月11月某日にやったことを。


8割方私の服が入ってるウォークインクロゼット。

PAP_0049.JPG

PAP_0048.JPG PAP_0047.JPG
左上                                左下


とりあえずこの夏着なかったやつを出して。

PAP_0046.JPG
バサーーっと。

んで、ゴミ出しマニュアル通りに縛って。

PAP_0045.JPG
ピラミッドできた。


大掃除前の捨て捨てをやりました。





捨てなかったもの。

PAP_0036.JPG

ハンカチ王子と同じタオルハンカチ。


ちょっと自慢(笑)





end
posted by まりな at 17:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

